お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ACTIONのノベルティを作ろうプロジェクト #1

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTIONプロジェクト」。パーソナリティーやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

Creepy Nuts・DJ松永がお送りしている水曜日。
先日5月1日(水)の放送で、「令和初日リスナー中継プロジェクト」が無事完結。8日(水)の放送で、水曜日の新たなプロジェクトが立ち上がりました。その名も・・・

「ACTIONのノベルティを作ろう!」

はい。とてもオーソドックスなプロジェクトです。

実は、4月に始まりましたこの『ACTION』、まだ番組のノベルティグッズがありません。(あるとすれば、羽田さんのクッキーくらい)

メッセージを送ってくださるリスナーの皆さんとしては、メールが紹介されるだけでも嬉しいと思ってくれるかもしれませんが、番組特製のステッカーとかクリアファイルとかがもらえたら、もっと嬉しいですよね??

『ACTION』は、リスナーの皆さんもACTIONする番組。

ノベルティグッズがあれば、よりACTIONする気も起こるはず!

ということで、このプロジェクトでは、リスナーと一緒に「番組特製○○」のアイデアを出して、リスナーと一緒にそのデザインを考えて、できればそれをリスナーに作ってもらおうと思ってます。またしても、リスナーに頼りまくりのACTIONです!!

みんな、どんなノベルティあげてるの?

今回、TBSラジオの他の番組は何をプレゼントしているのか、スタッフが各番組にお願いして、ノベルティグッズを借りたり貰ったりしてきました。

中でも印象的だったのは、『六平直政の気をつけナイト!』(毎週日曜夜7時)。ノベルティは、なんとTシャツです。(このご時世、Tシャツというちょっとお高いアイテムをプレゼントしている番組は多くありません。)
六平さんが「Tシャツを作りたい!」と熱望。番組スタッフと会議した結果、Tシャツを製作することに決定したのですが、Tシャツが完成するのを六平さんが待ちきれず、自分で勝手に作ってきちゃったそうです。しかも、自費で!

さらに番組スタッフは、他局のノベルティグッズも調査。
とくに、「ステッカー」「文房具(クリアファイル、ボールペンなど)」「缶バッジ」のどれかをプレゼントしているケースが非常に多いということがわかりました。ちなみに沖縄のRBCiラジオでは、ステッカーのマンネリ化を打破するため、缶バッジを作る機械を購入(6万円)。各番組のスタッフにバッジのデザイン・製作を任せた結果、みんなバッジ製作に熱中しすぎて、番組作りがおろそかになってしまったのだとか。

リスナーの皆さん、力を貸してください。

そんなわけで、この「ACTIONのノベルティを作ろう」プロジェクトは、リスナーの皆さんが頼りでございます。

◆こんな「番組特製〇〇」を作ってほしい!というアイデアメール

◆「一緒にコラボ商品作りませんか?」とか「うちの新商品をPRしたいので、ノベルティにしませんか?」という企業の方からのメール

◆「昔、こんな珍しいグッズを貰ったことがある」「うちの地元のラジオ局では、こんなノベルティをあげている」という情報メール

・・・などなど、何でも待ってます!みんなが欲しくなるACTIONのノベルティを、みんなで作りましょう!!

メールは「action@tbs.co.jp
LINEはコチラから

プロジェクト「ACTIONのノベルティを作ろう~序章~」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190508170908

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)