お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

スウェーデン出身の日本茶のプロが山形アナに淹れた【③杯の絶品茶】を解説~日本茶インストラクターのブレケル・オスカルさん▼2019年5月12日放送分タイムリー

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
日曜日の朝聞いて得するワイド番組です。映画、芝居、イベントなど情報満載。
山形純菜アナウンサーが、日曜日の朝パーソナリティをつとめます。


2019年5月12日(日)プレシャスエンターテイメント
ゲスト:日本茶インストラクターブレケル・オスカルさん

日本茶大好きな山形純菜アナに③杯のお茶を入れて頂きました!

①本州で一番早い新茶!「近藤早生」で煎茶

・ お湯を【ポット】から【湯ざまし】にうつし、温度を下げる
・ お湯を茶葉の入った急須にそそぎ、1分ほど待つ
・ お茶を急須から【湯冷まし】にうつす
・ 湯のみにお茶を入れて完成
(一気にいれず、まわしながらつぐのがおススメ)

品種は、オスカルさんが先日、静岡で摘んできた「近藤早生(こんどうわせ)」
本州で一番早い新茶と呼ばれ、花の様な香りがして、味もフルーティー。
チョコレートともよくあうとのことです。

ちなみに、店頭で売っている日本茶のほとんどは、様々な茶園や産地で作られた茶葉を「ブレンド」したもの。
今回淹れて頂いたのは「近藤早生」のみで、ウイスキーやコーヒーでいうシングルオリジン。
産地をまるごと味わえる単一品種のお茶を飲むと、日本茶の奥深さを再認識できるそうです。

②氷水で作るぜいたくな【氷水だしお茶】

・ 平らな急須(平皿でもOK)の中に茶葉を多めにひろげ、氷水をそそぐ
 ・そのまま3~5分ほど待つ
・完成したお茶をつぐ湯飲みは暖めておく(香りをより楽しむため

お茶の旨味と甘みだけを凝縮して楽しめる、贅沢な飲み方。
用意して頂いた品種は【山峡(やまかい)】
夏を思わせる、メロンのような香りが楽しめる茶葉とのことです。
一度に作れる量はわずかですが【香りと味が爆発します(オスカルさん談)】

山形アナも初めて飲む「氷水だしお茶」にビックリ。
「えっ?これ、お茶ですか?甘い!瓜系の味がします!」
スウェーデン出身のオスカルさんが淹れてくれた深淵なる日本茶の世界にビックリ!

③一晩で簡単に出来る!【水出し茶】

・お茶屋さんで買える茶こしのついた「お茶ボトル」に茶葉と水をいれる
・何度か混ぜて、一晩、冷蔵庫で冷やす

白ワイン用のグラスで飲むと、香りも一層楽しめるとのことです。
ちなみに、グラスに注ぐ前に一度、デキャンタした方が、味と香りが均一になるそう。

その他、オスカルさんの故郷スウェーデンの観光情報
日本でも人気のスウェーデンの企業【IKEA】のお話
大盛況だったアメリカでの日本茶セミナーのお話
オスカルさんの夢で「ノーベル賞授賞式で日本茶を淹れる」

ことについてなど、幅広く語って頂きました!

【オスカルさんのリクエスト曲】Alive/Empire Of The Sun

ここにコメントを入力してくださいhttp://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190512090222

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

山形純菜プレシャスサンデー、ぜひお聴きください!!
日曜日の朝6時00分~9時55分まで!FM90.5MHz、AM954kHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聞きいただけます!