お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

田舎蕎麦のような「のりうどん」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今日はリスナーの皆さんから届いた「ご当地うどん」にまつわるお便りを2通ご紹介しました。まずは、宮城県・東松島の「のりうどん」。黒っぽい色をしているので、一見、田舎蕎麦のように見えますが、東松島の海苔をうどんに練りこんでいまして、食べると、海の香りがするとのこと。宮城県の松島は、海苔の品評会で優勝するほどの海苔の産地なんですね。そのため、名産品の「海苔」をパウダー状にして、うどんに練り込んだところ、海苔の香りが口の中で広がると評判になって、人気だそうです。

続いての「うどん」は、和歌山県の名産、梅肉を練り込んだ「梅うどん」。梅うどんは鮮やかなピンク色をした、うどんのようです。味は酸っぱいわけではなく、ほのかに梅の香りがする、優しい口当たりの「うどん」だと言われています。

宮城県の「のりうどん」に、和歌山県の「梅うどん」。全国のご当地うどんを巡る旅、してみたいですね。

 

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。