お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査依頼】ゴロ野球って知ってますか?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
5月13日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年5月13日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190508130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

放送前の「生活は踊る」との掛け合い。
ジェーン・スーさんへの誕生日プレゼントとして、「折りたたみ傘」をプレゼントした赤江さん。

赤江「たたむと発煙筒くらいの大きさに…」

竹山「例えもっとあるでしょ」

そんな放送前。
そしてオープニングでは…竹山さんがお香をまた買った!というお話。


1本6000円のやつを買ってリビングで焚いた竹山さん。

「葬式の匂いじゃねーかよ!」

との事でした。

赤江さんは娘のピン太郎ちゃんが早起きになったお話。

最近のブームは「走る事」らしく、朝からテーブルの周りを一緒にぐるぐる走っているそうです。
そんなオープニングはラジコのタイムフリーで是非お聴きくださいませ。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」

今日は新規の調査依頼を3件スタートしました!
まずは「昔読んだ少女漫画について知りたい!」

特徴を羅列します!

依頼者さんが覚えているのは・・・

①40年以上前の1970年代の少女マンガ雑誌の読み切り作品

②主役は、体が弱くて外に出られない10歳くらいの少年

③隣の家に、少し年上の女の子が引っ越してくる。
女の子の名前は『ナナ・ノナ・ナミ・ナオ』のような、『ナ』の付く二文字。

④主役の少年はその女の子と友達になるも、女の子は反抗期にグレて、暴走族になってしまう。

⑤女の子のお母さんが亡くなって、突然、引っ越していってしまう。

この情報で「これだ!」という漫画が思いついた方は番組までお願いします。

そして2つ目「ゴロ野球について調べて欲しい!」
依頼者さんが小学生の時にやっていた「ゴロ野球」
ボールを転がして、バットの代わりに手でボールを打つといったものらしいです。


(机の下でちゃんとゴロ野球やってます)

そして3つ目は「歯医者さんのキャラクターはなぜ『カバ』が多いのか!?」


途中脱線して「カバ最強説」みたいな話になりましたが、こちらも情報をお持ちの方。海外に住んでいて「外国の歯医者はこうですよ」とか。番組までお待ちしてます!

そして3時からは検査で入院中の小田嶋さんに代わってジャーナリストの青木理さんに来ていただきました。

「再び飛翔体を発射した北朝鮮」「読売テレビの性別を巡る不適切な取材」などについて3人であーだこーだお喋りしました。

こちらも是非タイムフリーでお聞きください。

明日の赤江珠緒たまむすびは、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。
それでは明日も午後1時に!

(gym masterさんからまた送っていただきました。いつもありがとうございます!)