お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

口臭ケアのポイントは、除菌・殺菌! 一押しグッズは、マウススプレーです。

なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の水曜月イチ企画『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』。暮らしの中にある疑問&質問をライオン担当者、通称:ライオン先生と一緒に考える企画です。

2019年5月22日の放送では、「お口のニオイ、歯みがき以外にケアしてますか?」というテーマでメッセージを募集しました。

今回の解説担当(=ライオン先生)は、オーラルケア事業部の 柳田洋顕 さん!

最近、減ウル(ウルトラマンの服を減らす)しておしゃれファッションを趣味にしようとしてる大吉さんに対して、芋焼酎好きという柳田さんは〝酒場めぐり〟が趣味なんだそうです。大吉先生と気が合いそう。

そんな柳田さんと一緒にご紹介したリスナーさんからのメッセージは・・・

ラジオネーム( 匿名希望の猫 ) 32歳 板橋区 女性
私は歯のケアが好きなので、歯磨き以外に歯間ブラシや自宅でのホワイトニング、半年ごとに歯医者さんで定期検診とクリーニングをやっています。が…口臭対策は何もしていないことに気づきました! がーん!!!歯ばっかりキレイでも口臭があったら嫌ですよね。歯のケアをたくさんするとお口の臭いの対策になるんですか?

ラジオネーム ( いがぐりまさお ) 43歳 男性 八王子市
ハミガキ以外の口臭対策と言えば、ミント系のタブレットをこまめに食べる!でしょうかねぇ。最近は、就職活動中の学生との面接や、部下と1対1の面談など、口のニオイが気になる時が多いので、そういう時はより強めの、ストロングなミント系のやつを食べて乗り切ってます。

歯のケアが口臭のケアにつながっているのか?確かに気になりますね!

柳田:お口のニオイ対策になっています!口臭を防ぐ基本は、食べかすや歯垢などの汚れをしっかり除去することです。歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、奥歯の噛み合わせなどは、特に歯垢が残りやすい部分なので、丁寧にみがくとよいでしょう。歯磨きの時、殺菌成分に加え歯垢や舌苔を分散させて落としやすくする機能のある洗浄成分(ポリリン酸ナトリウム/炭酸水素ナトリウムなど)が配合されたハミガキの使用がおすすめです。

赤江:私もデンタルフロスやってます。
大吉:ぼくはミント系のやつ、よく食べますね。

柳田:ミント系の錠菓子などで対策をしている人もいますが、殺菌機能のあるものを除き、これらの製品の多くは香りなどでニオイをマスキングするものです。口臭対策は、細菌を殺菌し増やさないことと、細菌の塊を取り除くことがポイント!でも忙しくてハミガキできないときありますよね?そんな時のために、携帯用の「マウススプレー」をバッグにしのばせておくことをおすすめします。

マウススプレー!それはいいですね。

ライオン「NONIO」は、歯磨き粉の他、マウスウォッシュや舌磨き、マウススプレーなど豊富なラインナップがそろっています。

柳田さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

口臭科学から生まれたNONIO!こちらのサイトから是非チェックしてみて下さい。

 

『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』は、水曜の月イチ企画です。メッセージを送った方から抽選で毎月2名に素敵なライオン製品詰合せをプレゼントしています。是非ご参加ください。

聴き逃された方はラジコ・タイムフリーで簡単にお聴き頂けます。

 

2019年5月22日「暮らしの知恵袋」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190522144236

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)