お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

オブラートで包まれた「ボンタンアメ」の姉妹品。バリエーションがすごい

ジェーン・スー 生活は踊る

セイカ食品が、1919年(大正8年)の株式会社設立から今年で100年。「ボンタンアメ」で知られる鹿児島県の会社です。ほかにも「南国白くま」というアイスでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。100周年をキッカケにセイカ食品を調べてみたところ「ボンタンアメ」のようにオブラートに包まれたシリーズ商品、実は他にもいっぱい出ていまして、地域限定品やスナック菓子を含めて単品販売しているものだけでも17種類ありました。

ロングセラー「ボンタンアメ」の歴史


ボンタンアメは水あめ製造業を営んでいたセイカ食品の前身である「鹿児島菓子」が大正15年に生み出したロングセラー商品です。もち米と水あめなどで練り合わせた熊本県の郷土菓子「朝鮮飴」を、鹿児島菓子の従業員がハサミで細かく切って遊んでいたのを見た創業者が、それをヒントにして、香りや着色をしてキャラメルと同じ形態で販売しました。1個1個がオブラートに包まれ、モチモチとしてやわらかく、かつ弾力のある食感と、口いっぱいに広がる南国特産の果実である「文旦」の爽やかな風味が人気を集めて今も駅の売店やスーパーなどで売られ続けています。

オブラートに包んでいる理由は?


オブラート(馬鈴薯・かんしょ澱粉でつくられたシート)で包まれてできあがってる「ボンタンアメ」、どうして1個づつ包んでいるのか。そして、全国に広まった理由についてもセイカ食品の岡元さんに伺いました。

いろいろと理由はありますが、アメ同士がくっつかないようにオブラートを使用させていただいています。発売当初はお菓子自体の商品数が少なかったのですが、キオスクなどで取り扱いいただいたことで全国に広まり、ここまで長く皆さまにご愛好いただいています」

東京でも手に入る「ボンタンアメ」の姉妹品

ボンタンアメの姉妹品は東京で手に入るものだけでもこれだけありました。

「兵六餅」…もちもちとやわらかく、かつ弾力のある食感と、白あん・きな粉・海苔粉・抹茶の織り成す風味が絶妙。薩摩地方に伝わる「大石兵六夢物語」に因んだ創作菓子。
「さつまいもキャラメル」…鹿児島県産のさつまいもペーストを使用し、当社独自の製造法により、ソフトに仕上げたキャラメル。
「むらさきいもキャラメル」…鹿児島県産のむらさきいもペーストを使用したカルシウム・食物繊維たっぷりのソフトなキャラメル。
「乳酸菌ソフトアメ」…1箱にフェカリス菌乳酸球菌nanoECF®を1000億個配合した、もちもち食感のソフトなアメ。
「しょうがアメ」…鹿児島県産のすりおろししょうがを使用して、無香料、無着色のピリッと辛いソフトなアメ
「カンキツ塩アメ」…鹿児島県産ボンタン果汁を使用して、手軽に塩分補給ができるようなもちもち食感のソフトなアメ。
「パイナップルアメ」…さわやかな風味とジューシーな甘さが特徴のゴールデンパイン果汁を使用し、ボンタンアメと同じもちもち食感のソフトなアメ。


「かごしまみるくあめ(薩摩六菓撰)」


「兵六どんのきなこ餅」…国産大豆のきな粉の香り豊かな、一口サイズのきなこ餅。含蜜糖【素焚糖®(すだきとう)】を入れて、コクのある甘さに仕上げた。
「兵六どんのよもぎ餅」…よもぎの香りたっぷりの、一口サイズのお餅です。
鹿児島県産の抹茶を入れて、甘さすっきり。

こちらの商品は、東京・日比谷の鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館( 東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル 1~3F)」で購入することができます。

地域限定商品


ご当地に行かなければ買えない限定商品もあります。
「沖縄限定 シークヮーサーアメ」…沖縄県産シークヮーサーの果汁を使用して、さわやかな風味のアメ。
「沖縄限定 パイナップルアメ」…さわやかな風味とジューシーな甘さが特徴の沖縄県産パイナップル果汁を使用したソフトなアメ。
「沖縄限定 紅いもキャラメル」…風味豊かな沖縄県産の紅いも「ちゅら恋紅」を使用した食物繊維たっぷりのソフトなキャラメル。

「山形限定 ラ・フランスの恋」…山形県産ラ・フランスの果汁を使用したソフトなアメ。
「瀬戸内レモンアメ」…瀬戸内産レモン果汁の爽やかな風味を活かした甘くて酸っぱい、もちもち食感のアメ。


ボンタンアメのキャッチコピー「ときどき、ずっと。」。これからも老若男女に長く愛されるセイカ食品のお菓子をぜひ、味わってみて下さい!

ピックアップ