お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お米の代わりにカリフラワー!?いま話題の"代用食"を試してみた!

ジェーン・スー 生活は踊る

5月17日(金)の「生活情報のコーナー」では、
“お米の代わりに食べるカリフラワー” をご紹介!

ここ数年、ダイエット方法の1つとして注目されている、“糖質制限”
主食であるパンやご飯、麺類などの炭水化物を控える、という食事の在り方。

効果のほどに賛否はあるそうですが、
それでも近年、飲食店でも、“糖質オフ”をウリにしたメニューが増えてきています。

たとえば、牛丼チェーンの「吉野家」では、
「ライザップ牛サラダ」という新メニューを発売。

牛丼のご飯の代わりに生野菜を使用し、
300グラムを超えるボリュームながら、牛丼の「並盛」から、
糖質をおよそ8割、カロリーをおよそ3割抑え、消費者の健康志向に対応。

「吉野家」が米を使わない主食メニューを販売するのは初めてとあって、
大きな話題となっています。

このように、お米を野菜に置き換えた、いわゆる“代用食”
飲食店のみならず、家庭でも取り入れることができます。

スーパーチェーンの「イオン」では、プライベートブランドのトップバリュから、
『お米の代わりに食べるカリフラワー』を販売中。

冷凍タイプなので、まとめ買いして常備しておくことも可能。
わざわざ野菜を刻む必要もなく、
レンジで解凍するだけで食べられるという手頃さもあってか、
一部の店舗では、すぐに売り切れてしまうほどの人気商品となっているそうです。

糖質やカロリーはどのくらい減るの?「お米」と「カリフラワーライス」の違いとは…

パッケージ裏の栄養成分表によると…
お茶碗1杯分(150g)の糖質の量は、白米が53.7gなのに対して、
カリフラワーライスは、2.1g1/25程度

さらに、カロリーも白米の252kcalに対して、カリフラワーライスは27kcal
つまり、1/10程度です。

【「カリフラワーライス」1/2袋(150g)当たり】
エネルギー:27kcal たんぱく質:1.8g 脂質:0.5g
炭水化物:5.3g 糖質:2.1g 食物繊維:3.2g 食塩相当量:0.1g

ただ、お米と比べて、カロリーや糖質が減っていたとしても、
美味しくなけりゃ続けられない!

ということで、「カリフラワーライスは、本当にお米の代わりとなりうるのか?」
いくつかのメニューを試食しながら、検証してみました!

『カリフラワーライス』の気になるお味!美味しい食べ方って?

「カリフラワーライス」は、お米と混ぜて食べることも多いのですが、
今回は、あえて「カリフラワーライス」100%で、いくつかのメニューを試食。

白米風

白いご飯さながら、梅干しなどの漬物とともに。

お茶漬け風

解凍しただけのカリフラワーライスの上にお茶漬けの素を振りかけ、
お湯を注ぎました。

意外にイケる!具だくさんスープとしての用途もアリかも!」(by. ジェーン・スー)

カレーライス風

解凍しただけのカリフラワーライスにレトルトカレーをかけました。

お米2.0って感じ!ココイチでもやってるよね。美味しい!」(by. ジェーン・スー)

チャーハン風

チャーハンの素を使って、カリフラワーライスを炒めました。

え、コレひと粒もお米入ってないの?!これは美味しい。早速、試します!」(by. 堀井アナ)

さすがに、白米と漬物の組み合わせで食べるには無理がありましたが、
ほかの具材とともに油で炒めると、ほぼほぼ米
チャーハンピラフ風にして食べるのが、イチオシです!

今回取り上げたのは、イオンのPB商品、
トップバリュの『お米の代わりに食べるカリフラワー』です。
価格は、1袋300gで、税込268円
「イオン」や「ダイエー」、「まいばすけっと」の冷凍食品コーナーに置いてあります。

「糖質が気になるけど、ごはんはガマンしたくない!」という方、
また、ご飯だと胃もたれしちゃう…という方、野菜不足に悩んでいるご家庭、
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょう?
いつものご飯に少し混ぜるだけでも、カロリーや糖質を減らすことができますよ!

また、トップバリュのホームページには、
カリフラワーライスの活用レシピが、数多く掲載されています。
そちらも参考になさってください。

以上、番組からの生活情報でした。
引き続き、何卒!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)