お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

キャッシュレス決済の中でも「コード決済」を使うべき理由

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさん、「キャシュレス決済」って利用されていますか?
今回は、節約アドバイザーの和田由貴さんにキャッシュレス決済の中でも、スマートフォンでアプリをダウンロードして、バーコードを読み取って決済、もしくはバーコードを提示してお店に読み取ってもらって支払いする「コード決済」を中心にお話しを伺いました。

コード決済とは?

昨年末に「PayPay」が100億円還元のキャンペーンを行って話題になりました
銀行口座と紐づけるタイプのコード決済であれば、残高以内での利用に限られるのでほぼ現金利用と変わらず使えて、しかもポイントが貯まったり還元されたりします。セールにならない、定価でしか買えないようなものを買うときには特に、コード決済を利用したほうがお得なんです。
今、雨後の筍のように次々とコード決済(Pay払い)サービスが出てきていて、どこもかしこもが、色んなキャンペーンと紐付けているんです。例えば、「初回500円プレゼント」のサービスがあったり、コンビニやスーパーの割引券が大量に配布されたりという感じです。なので、今はとにかく、「登録するだけでお得」という時期!いっぱいあってどこにしたら良いかよく分からないという人も、美味しいキャンペーンを総なめにしちゃえば良いんです!

コード決済利用者数トップ!『楽天Pay』」

コード決済の中で利用者数トップなのが楽天Pay。
最大のメリットは、楽天市場や楽天カードの利用でたまった楽天ポイントをそのまま使える点で、しかも、楽天Payの支払いキャンペーンなどで還元されるのも楽天ポイントとなります。個人間決済は非対応だったり、紐づけはクレジットカードのみといったネックはあるが、加盟店数も多く利用しやすさではかなり上位。
ポイントがガンガン貯まるので、初心者の方はまずこれを使ってみるのもアリ。

メルカリの売り上げも使用可能!『メルペイ』

「メルカリ」が出したコード決済です。
特徴としては、メルカリの売り上げを使うことができるんですが、メルカリの利用者では無くても利用できます。キャンペーンもかなり魅力的で、GW中にはセブンイレブン70%還元という超高還元を実施しました。他にも、おにぎり11円、ファミチキ半額など、商品を限定したクーポンも頻繁に出ていて、特にすかいらーくグループのファミレスのクーポンが多いです。
メルカリ利用者であれば特に使わないと損だと思います。

常に割引が受けられる国際派コード決済『ORIGAMI Pay』

中国などと提携しているので、海外でも使用できる点が特徴のコード決済Origami Payにはポイントを付与する制度はないんですが、その代わりに、加盟店でOrigami Payで支払うと常時割引を得られるというメリットがあります。
常時割引率は店舗によって変わりますが、例えば、ローソンや吉野家などは常時割引率2%に設定されており、日常的に恩恵を受けやすいのが特徴です。
また、クーポンも頻繁に実施しています。「KFC半額」「DEAN&DELUCA半額」「ローソンのLチキ無料」「松屋300円以上の支払いで190円OFF」などなど

今日は、和田由貴さんに「コード決済のススメ」と題してお話しを伺いました!
次回のご出演は、2週目の6月10日(月)となります。
お楽しみに♪

ピックアップ