お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

自転車の乗り方を教えてくれる、家庭教師

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

5月22日は「サイクリングの日」。
日本サイクリング協会が、「サイクリングに対する関心と理解を得るため」に制定したそうです。

青空の下でサイクリング、気持ちいいですよね。
でも、自転車に乗れない子どもたちは、サイクリングの前にまず練習。
子どもたち自身だけでなく、パパやママも、汗をかきながら、練習につきあっているのではないでしょうか。

そんなご家族の強い味方が、家庭教師。
家庭教師といえば、国語や算数を教えてくれるものかと思っていましたが、いまは、自転車のレッスンをしてくれるという先生もいるんです。

体育・スポーツの家庭教師「ファースト」では、
スイミング、かけっこ、さかあがりなど、いろんな運動をマンツーマンで指導しているそうで、「自転車に乗れるようにしてほしい」という依頼もあるそうです。多い年齢は、小学校入学前から低学年のお子さん。「入学前に乗れるようになりたい」、または「学校に入って友だちが乗っているのを見て、練習したいと思うようになった」そんなお子さんが多いといいます。
     
目安は、ワンレッスン一時間を三回。
このぐらいでだいたい自転車の乗り方をマスターできるそうですが、お子さんによっては、あと何回かレッスンを受けることもあるようです。自転車をマスターしたあと、かけっこや縄跳びなど、種目を変えて長期で受けるお子さんもいらっしゃるとのこと。
「出来た!」という喜びが、いろんなことにチャレンジをする原動力になるのかもしれませんね。

自転車といえば、私は撮影のために練習をしました。
乗ることはできるんですけど、その作品では、お母さん役を演じて、娘役の子役さんを後ろに乗せて走らなければならなかったんです。
子どもを乗せて走るのははじめて、これはしっかり走らなければと思って、2人乗りができる公園で、マネージャーの女性を後ろに乗せて練習しました。

練習の成果は、昨年公開の映画「ラプラスの魔女」でご覧いただけます。
ブルーレイ・DVDになっていますので、疾走する私をぜひご覧ください。
もちろん、作品自体もぜひお楽しみくださいね。東野圭吾先生原作の驚愕のミステリーです!

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。