お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒が春風亭一之輔の本に感激!・・・「え、今ですか?でも嬉しいです」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
5月22日(水)は、赤江珠緒×博多大吉コンビ!

『赤江珠緒たまむすび』2019年5月22日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

水曜日の3時台は、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム。
第4週目は、落語家・春風亭一之輔さんによる『一之輔のマクラだけ話しますお送りしました。

落語の〝マクラ〟の部分を基に3人でおしゃべりする企画。

今日は、疝気の虫という演目に入るまでの導入部分をお話いただきました!

最近、一之輔師匠の著書「師いわくを読んで、たいそう感激したという、赤江さん。

「これはいい本だ!」と思いの丈を一之輔師匠にぶつけますが…

「この本、とうの昔に差し上げましたよね?」

一之輔師匠のごもっともなご指摘にオヨヨ状態の珠ちゃんなのでした。

「でも献本ちゃんと読んでくれて嬉しいです」と師匠はニッコリ!
赤江さん激推しの著書「師いわくはもちろん、一之輔師匠、今年も全国ツアーを回るそうですので、そちらもチェック!

そして、2時からは、大吉ポスト ~いったん預かります!
毎週、リスナーのみなさんの後悔やモヤモヤなどなど…行き場のない想いを受け付けております。

まずは、先週取り上げた、ラジオネーム:ぽんこ2-D2さんの“お寿司モンダイ”について!
「初彼女とのお寿司デート。ボクは並で彼女には特上!なのに、なぜだか彼女が激怒している(泣)」

赤江さんと大吉先生で見解が対立し、とりあえず預かることになった案件。
その後、リスナーの皆さんからも多くの意見をいただいた結果…大吉先生を支持する声が8割!

「カウンターのお寿司屋さんなら、まぁ仕方ないよね」珠ちゃん、とりあえずは納得です。

「会いたいのですが、いつがいいですか?という内容のメッセージが送られてくる」
「クラスで流行っていた、誕生日サプライズ。あれ、私はノーサプライズ?」などなど…
今週も皆様のモヤモヤをお焚き上げさせていただきました。

毎週、大吉先生が受け止めたり、受け流したりしていますので、「誰に言ったらいいんだ?」という、しょうもないエピソードなども、気軽にお寄せくださいませ。ポストですので、メールでも、ハガキでも、封書でもオーケーです!

放送終了後、思い思いに時間を過ごす、赤江&大吉コンビ!
引き続き、“実家感”ぷんぷんでお送りします。来週もよろしくどうぞ〜

さて、明日の「赤江珠緒たまむすび」。
パートナーを務めてくれるのは、俳優の佐藤二朗さん!
この前の日曜日、「情熱大陸」にも登場していましたね!
クイズ番組「99人の壁」のMCでもおなじみの佐藤さん、一体、どんなお話になるのでしょうか?!
リスナーの皆さんも、佐藤二朗さんに聞いてみたいことなんかがありましたら、是非メールでお寄せください!