お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ウクレレにまつわる伝説

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今回は、大阪府吹田市におすまいのマサヨさんからのおハガキを紹介しました。

いつも楽しく拝聴しています。
以前、趣味のお話をしていましたね。
私は地区の公民館で、「ウクレレ」を習っています。
ハワイアン、童謡・演歌、ポップスなど、「部」に分かれて、文化祭や施設へ行き仲間と楽しく弾いています。

マサヨさん、ありがとうございます。
4月に一週間、「習い事特集」をして、このときに、ヨガや英会話など、いろんな習い事や趣味をご紹介したんですよね。きっとマサヨさんは、それを聞いてくださったんでしょうね。

ウクレレいいですね。ハワイアンだけではなく、いろんなジャンルの音楽を演奏していらっしゃるようで、楽しそう!楽器ができるというのは羨ましいです。

私からマサヨさんにひとつプレゼントをしたいと思います。ウクレレの代表的な材料であるコアの木にまつわるお話を、お送りしました。

ハワイの空にかかるきれいな虹。
この虹は、「メネフネ」という妖精がつくったといいます。
それまでは、雨が降ると、空は灰色に曇るばかり。
そこで、メネフネたちは、こんなものを集めてきました。
赤い羽、オレンジの花、よく熟れた黄色いバナナ、シダの葉っぱ、海の青い水、そして、女王さまが着ていた紫色ドレスからほんの少しの布。
これを、僧侶が、コアの木でできたボウルに入れ、よくかき混ぜたところ、太陽の光を浴びて、きれいな虹ができあがったそうです。
メネフネは、ふだんは人間の目に触れないように暮らしていますが、好物のエビとバナナを捧げると、願いを叶えてくれると言われています。

マサヨさん、お便りありがとうございます。
これからもウクレレの演奏で、まわりの皆さんを楽しませてあげてくださいね。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。