お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

5月26日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<競走馬を育てる苦労とは>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、千葉県で唯一、競走馬を育てている山田牧場の山田雅章代表!

競走馬を育てる苦労についてお伺いしました。

ラジオクラウドをぜひお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も「千葉の楽しいイベント」を紹介しました!

香取市「水郷佐原あやめ祭り」
■水郷筑波国定公園の中にある、水郷佐原あやめパークでは、5月上旬が旬のあやめが見ごろを終え、ハナショウブが花開く時期になりました!
■藤袴や大納言など、風情あふれる名前のついた、あざやかなハナショウブが咲き誇ります。
■水郷佐原でかつて行われた、結婚式を再現するイベント「嫁入り舟」や、おらんだ楽隊や、佐(さ)原(わら)囃(ばや)子(し)など、地元の民俗芸能も楽しめます。日常では味わうことができない、古き良き日本を感じることができます。
■あやめ祭りの開催期間は、6月23日(日)まで。
■水郷佐原あやめパークへは、JR佐原駅をご利用ください。あやめ祭りの期間は、会場までシャトルバスが運行されます。

八千代市「京成バラ園・ローズフェスティバル」
■京成バラ園では、新品種「恋きらら」をメインとしたイベント、「ローズフェスティバル2019~おいしい恋しいローズガーデン~」を開催!
■ガイドツアーやトークショーが開催されるほか、イラスト、水彩画、押し花などのアートが展示され、色とりどりにバラが咲き誇る園内を五感で楽しむことができます!
■入園料は、大人1200円、小中学生200円、小学生未満は無料です。
■ローズフェスティバルの開催期間は、6月16日(日)まで。
■京成バラ園へは、東葉高速鉄道・八千代緑が丘駅をご利用ください。

茂原市「服部農園あじさい屋敷」
■こちらでは、総面積1万8000平方メートルの敷地に、250品種、1万株以上のアジサイが植えられています。
■山の上から下まで、斜面を埋め尽くすように咲き誇り、まるで色あざやかなアジサイに包み込まれているようです。
■アジサイの見頃は、6月上旬から7月上旬まで。
■入園料は、大人500円、子供200円
■服部農園あじさい屋敷は、圏央道・茂原長南インターチェンジから車でおよそ20分です。

多古町「あじさい祭り」
■多古町の中心を流れる、栗山川の堤防沿いには、両岸に約1万株のアジサイが植えられています。
■こちらで開催される、あじさい祭りでは、竹で組み上げたジェットコースター、さっぱ舟遊覧などのイベントや、特産品の即売を実施!
■江戸時代さながらの衣装を着た、500人規模の参加者が、あじさい公園から中心商店街までを練り歩く「多古米振舞行列」では、多古米コシヒカリが、無料で振舞われます!
■今年は中心商店街も「城下町会場」として催しものを行います。
■開催日は、6月9日(日)。荒天の場合は、6月16日(日)に開催します。
■会場の、あじさい公園、および中心商店街へは、JR、京成線・空港第2ビル駅から、シャトルバスをご利用ください。