お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

温泉エッセイストの山崎まゆみさんがオススメする新潟温泉!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は・・・

温泉エッセイストの山崎まゆみさん

に、「にいがた庭園街道沿いの温泉」を紹介していただきました!ぜひ参考にしてください!

 

1つ目は…
瀬波温泉と村上の町屋群
「にいがた庭園街道」とは、新潟県の代表的な 豪農、豪商、町屋、寺院などの伝統建築と庭園が集中している全長150キロをいう。新潟県の北部、村上市を起点とするこの街道(主に国道290号)には、日本の原風景である里山や水田、棚田、集落、山々が続き、懐かしい風景が広がっています。そして、この街道周辺には 瀬波温泉 、月岡温泉 、村杉温泉 、咲花温泉 、湯田上温泉 、岩室温泉 …など、泉質の異なるたくさんの温泉が湧きだしています。そこで、特にオススメの「瀬波温泉と村上の町屋群」。日本海に夕陽が落ちる様子を眺めながら露天風呂に入れる「夕映えの宿 汐美荘」がある。温泉は海沿い特有のねっとりとした塩っ気ある温泉です。

 

2つ目は…
村杉温泉と「長生館」(温泉旅館)の庭
村杉温泉は全国でも珍しいラジウム含有量の多い温泉。自然界のラジウムは自然治癒力がそなわると言われている。村杉温泉にある名旅館「長生館」の庭は、4千坪の大庭園。

 

「河出書房新社」から発売される山崎さんの新刊『さあ、バリアフリー温泉旅行に出かけよう!』もぜひ、ご覧ください。
以上、「にいがた庭園街道沿いの温泉」を紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)