お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【ハム倶楽部シリーズ】冷蔵庫に『ハム』を余らせていませんか?『もやし』と組み合わせれば、手軽な絶品餃子に早変わり!

ジェーン・スー 生活は踊る

5月24日(金)の「生活情報のコーナー」では、
ハムの新たな可能性を探る、“ハムレシピ”研究発表会を開催!

前週の放送で、堀井美香アナウンサーが、
とっさの思いつきで設定した、謎のメールテーマ「あなたの好きなハムの話」。

ところが、フタを開けてみると、
リスナーの皆さんから、数多くのメッセージが寄せられました。

そこで、皆さんの“ハム”に対する厚切りの想いを受け止めるべく、
「生活は踊る」リスナーによる、「アイラブ・ハム倶楽部」を設立。

さらにメンバーを増やすため、
今回は、ハムのポテンシャルを感じさせる、
“ハムを使ったアレンジレシピ”をご紹介します。

ハムのポテンシャルをイマイチ信じ切れていない、そこのあなた。
ぜひ、参考になさってください。

千切りハムともやしの餃子

   こちらは、「日本ハム・ソーセージ工業協同組合」という団体の
ホームページに掲載されているレシピです。

【材料(4人分)】

・薄切りハム:10枚
・豚ひき肉:100g
・もやし:1袋
・青ねぎ:1/2束
・餃子の皮:1袋(24枚入り)

・オイスターソース:小さじ2
・片栗粉:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・ごま油:適量

【作り方】

1.ハムは千切りにし、ねぎは長さ3㎝に切ってボールに入れ、
もやしと片栗粉大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

2.ボールに豚ひき肉、オイスターソース、塩小さじ1/4、
こしょう少々を入れて練り混ぜ、先ほどのタネを加える。

3.全て混ぜ合わせたタネを餃子の皮に包み、
ごま油を敷いたフライパンで焼いて、完成です!

使ったひき肉は、わずか100g。
ハムともやしで、しっかりとカサ増しできています。

なにかを“包む”というのではない、ハムの新たな活用法。
冷蔵庫に余らせている人は、いいかも!

日本ハム・ソーセージ工業協同組合」のホームページには、
そのほかにも、多くのレシピが掲載されていますので、そちらもぜひ!

ハムだしそうめん


こちらは、「生活は踊る」金曜日のスタッフで結成された、
「クリエイティブ・クッキング・クラブ」、通称「CCC」が考案したレシピです。
これからの暑い季節を乗り越えるのに、ピッタリの1品。
お中元の定番「ハム」と「そうめん」を活用しては、いかがでしょう?

【材料(2人分)】

・そうめん:2把
・薄切りハム:4枚
・山形のだし:適量
・麺つゆ:適量

【作り方】

1.ハム4枚を細かくみじん切りし、
山形のだしと1:1の割合で混ぜ合わせます。

2.そうめんを茹でて水で冷やし、
皿に盛りつけたら、先ほどのタネをたっぷりと載せ、
最後に、麺つゆを適量かけたら、完成です!

だしのシャキシャキ感とハムの食感が見事にマッチング!
それぞれの良さを活かしています。

食欲のない時でも、食べられそう!
お好みでマヨネーズをかけると、
酸味とコクが加わって、ジャンキーな味わいに!

どらハムバーガー


こちらも、番組考案の簡単レシピ。
レシピと言うほどでもないですが、
「どらハムバーガー」の材料と作り方をご紹介します。

【材料】

・ドラ焼き:1個
・薄切りハム:3枚

【作り方】

どら焼きの中にハム3枚を挟み、
600wの電子レンジで、30秒から40秒ほどチンして、完成です!
その際、クッキングペーパーを敷くのがオススメです。

昨年の4月、水曜日の生活情報でも試した、どら焼きのアレンジレシピ。
ハムの塩気が相まって、一気に“バーガー感”が出てきます。
どら焼きの丸みとハムの丸みが、しつらえたようにぴったりです。

ハムのポテンシャルは無限大!
リスナーの皆さんで、ハムを使ったアレンジレシピをお持ちの方は、
ぜひ、番組メールアドレス⦅ so@tbs.co.jp ⦆まで、お寄せください。

8月6日の「ハムの日」に向けて、
「ハム倶楽部」の長い旅は、まだまだ続きます。

以上、番組からの生活情報でした。
引き続き、何卒!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)