お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

5月29日は「こんにゃくの日」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、5月29日は「こんにゃくの日」です。「全国こんにゃく協同組合 連合会」と「日本こんにゃく協会」が、1989年に制定しましたが、語呂合わせだけでなく、今の時期に「こんにゃく芋」が植えられるため、季節的にもぴったりだそうです。

「こんにゃく芋の収穫量」は群馬県が1位でシェアも9割と言われています。作付けから収穫まで3年以上かかるなど、育てるのが難しいのですが、群馬の土壌は水はけが良く、こんにゃく芋作りに適していることが理由です。

「こんにゃくの日」の今日は群馬県内でさまざまなイベントも行われます。注目は、群馬県甘楽町の「こんにゃくパーク」です。こちらはメーカーが直営しているため「製造ラインの見学」「こんにゃくゼリーの手作り体験」のほか、こんにゃく料理が食べ放題の「バイキング」が無料で楽しめます。

もうひとつ、こんにゃくに関する情報をお届けしましょう。女性なら「知ってる!」という方も多いと思いますが、ここ数年、人気になっている「こんにゃくスポンジ」です。 こちらは「こんにゃく芋」の食物繊維から作られた洗顔スポンジで「こんにゃくパフ」とも呼ばれ、百円ショップで大人気の商品。使用時には水をたっぷり含ませ、そのまま肌をやさしくなでるだけ。乾燥しているパフに、水分を含ませると、ぷるぷるもっちり、「さすが、こんにゃく」といった感じになるそうです。

食べて美味しく、カロリーも控えめ、さらに内からも外からも美容に役立つ「こんにゃく」素晴らしいです!

 

 

 

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。