お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

太極拳 実はハード

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今日は「太極拳」が趣味という、リスナーの方からのおたよりをご紹介しました。奥が深いという「太極拳」。中国の公園でたくさんの人が同じポーズを取っている映像をテレビで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そもそもは、中国で生まれた武術ですが、強くなりすぎると「為政者つまり、国を治める者」から弾圧される可能性があるということで武術の要素を残しつつも、あくまで健康増進を目的とするものになった、という説もあるようです。なので「戦うと強い」とも言われてます。

中国では体操として簡略化した「簡式太極拳」が制定され、日本にも健康目的などで伝わりました。ただし流派はさまざま。

いずれにも通じる特徴は「呼吸」と「脱力、つまり力を抜くこと」。お年寄りから子供、若い女性でもできると言われていますが、しっかりとメニューをこなすと、武術だけにかなりハードだそうです。

 

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。