お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】歯医者さんのイラストは、なんで「カバ」が多いの?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
5月27日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年5月27日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

週末から今日にかけて30℃を超える日々。
赤江さんは思い切って、衣替えをして全部夏服にしたそうです。

竹山「またどうせ寒くなるよ」

ちょっとまだ衣替えには早かったかもしれません。
そんな話から「着なくなったTシャツをパジャマにするけど、そこからそのTシャツはかなり長いこと着ることになる!」というお話に。

でも最初からパジャマにお金をかけるか!?というとそれはしないお二人でした。
そんなオープニング、radikoのタイムフリーで是非お聴きください。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」

先週は「ゴロ野球」についての調査報告でしたが、依頼者のRNたまごさんからお礼の手紙とお菓子を頂きました。ありがとうございます。

そして本日は「なぜ、動物のカバは歯医者などのキャラクターに使われるのか?」の調査報告。
カバって口が150度も開くんですって!

「うがい薬のキャラクター」や、「カバの歯磨きパフォーマンスをやっていたカバ園長・西山登志雄さんの功績」「飼育員の言うことを良く聞くカバのデカオが上野動物園にいたから!」などの理由でどうもカバが多くなったようです。(こちらも詳しくはタイムフリーで!)

カバの歴史、意外と知らなかったですね〜。

さらには歯医者さんの看板の写真を集めているリスナーさんからとんでもないビッグデータが!
そのデータによると、、、

カバは何とまさかの5位!

1位は…

ウサギでした!

情報を送ってくれた方、ありがとうございましたー!!

そして3時からはジャーナリストの青木理さんが登場。

「トランプ大統領来日」「日本維新の会・長谷川豊氏の問題発言」「イギリスの大英博物館で日本の漫画展が開幕!」などについて3人であーだこーだお喋りしました。

こちらもよろしければタイムフリーでお楽しみください。

明日の赤江珠緒たまむすびは、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日も午後1時にお会いしましょう!

最後に放送後のまったり感をどうぞ。