お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 5月27日放送分】バレーボールとの出会いは?~大林素子さん▼日出学園の「フライヤーズ」、どんな活動内容?▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年5月27日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、

高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。


 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今回は、千葉県市川市の「日出学園中学校高等学校」を取材しました。

校訓は「誠(なおく)・明(あかるく)・和(むつまじく)」。

一人ひとりの「自分らしさ」を伸ばす実践的な教育を行っています。

お訪ねしたのは、「フライヤーズ」という課外活動です。

TBSラジオキャスターの甲斐彩加が、

佐藤弥太郎(さとう・やたろう)くん、山本弥幸(やまもと・みさき)さん、

岩橋稜乃(いわはし・いつの)さん、矢田友里(やだ・ゆり)さんに

お話しを伺いました。

 

甲斐キャスター

「どんな活動を行う集まりですか?」
生徒
「大枠としては、『放課後活動』として生徒たちで自主的に行っている広報活動です」「約130人が登録していて、9割が女子、1割が男子です」「先生が『こういう企画がありますが、参加しますか?』という情報を、皆が入っているSNSのグループに知らせてくれて、それに個人個人で、興味があったら参加しています」

 

甲斐キャスター

「具体的には、どのようなことを経験しましたか?」
生徒
「校内でのミュージックビデオの撮影の際、照明の担当の方の片づけを手伝わせてもらいました。その方の片づけをされている姿がとても格好良くて、『仕事をするって、こういうことなんだな』と感じました」「学校紹介のVTRを作りました。自分たちで、ゼロから企画をして、動画の内容や演出、カメラワーク、字幕などを全て決めて、企業にお願いしました。夏休みいっぱいを使って作りました」

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

スタジオには、元バレーボール選手でオリンピアン、

スポーツキャスターや女優とし活躍されている、

大林素子(おおばやし・もとこ)さんをお迎えしました。

27日の放送では、大林さんがバレーボールを始めたきっかけや、

転機となったことなどについて伺いました。

 

大林素子さん。

東京都出身。中学生の時にバレーボールを始め、早くから頭角を表すと「東京都中学選抜」に選ばれました。そして、高校バレーの名門「八王子実践高校」に進み、在学中に初めて全日本に選出。高校卒業後は、女子バレーの名門チーム「日立」や、全日本のエースとして3度のオリンピックに出場するなど、日本の女子バレーの中心選手として活躍。天才アタッカーとして、サウスポーから繰り出す「素子スペシャル」は世界各国を震撼させました。1995年にはイタリア・セリエAに移籍し、日本人初のプロ選手となりました。現役を引退された後は、解説者やスポーツキャスターとしてはもちろん、女優としても舞台に立たれるなど、幅広く活躍されています。

石井大裕アナウンサー
大林素子さんとバレーボールの出会いは?
大林素子さん
小学校4年生の時に、テレビアニメ「アタックNo.1」を見て、「バレーボールは背が高いほうが有利なんだ」と感じたのがきっかけです。それまで、背が高いという理由でいじめられて引きこもり、目標が見つからない時期があったのですが、それを「アタックNo.1」が救ってくれました。「私の生きてゆく道はこれだ!バレーボールの選手になってオリンピックに出よう!」と決めました。
石井アナ
大林素子さんにとって、学生時代のターニングポイントは?
大林素子さん
中学でバレーボール部に入ったのですが、体力も無く、運動も得意では無かったので、入部してすぐに落ちこぼれになってしまいました。練習が厳しく、しんどくて部活動に行くのをさぼってしまい、「明日から頑張ろう!」が、翌日になると気分が乗らず、「来週から頑張ろう!」と、努力することを先送りしてしまいました。その結果、初めて出た試合で、体が動かず、己の出来なさを知りました。「こんなはずではなかった。練習をしなかったから出来ないんだ」と恥ずかしさ感じ、「練習を頑張ろう」と目覚めました。それからは「あんなに恥ずかしい思いをしたくない!」と、一日も休まずに練習しました。今思うと、顧問の先生は、当時、あえて練習をしていない私を試合に出して「自業自得だ」と知らせようとしてくれたのですね。

放送ではさらに、大林素子さんが八王子実践高校に進んだきっかけや、
全日本チームの当時の山田監督、当時のエースの江上選手や中田選手と
知り合った時のことなども伺っています。

詳しくは、下記のバナーをクリックっして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201905272100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

大林素子さん主演の舞台「MOTHER 特攻の母 鳥濱トメ物語」
小林萌夏さんが、大林さん演じる「トメ」の娘役で出演しています。
    
6月2日・日曜日、愛知県 豊田市民文化会館 小ホール
6月4日・火曜日、静岡県 浜松市勤労会館Uホールで上演されます。
詳しいお問い合わせは、作品のオフィシャルサイトをご確認ください。

原稿を一生懸命読む萌夏さんを見守る大林さんは、
まさに「母の目」をしていました!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================