お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年5月26日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ヨガインストラクターのおおやようこさんがサイクリストのためのヨガを伝授!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!


ヨガインストラクターのおおやようこさんをお迎えしました。
おおやさんはヒルクライムを愛する超本格派サイクリストでこれまで何度も表彰台に立たれています。
一方でヨガのインストラクターとしてサイクリストが快適に楽しく自転車に乗るための「サイクリストヨガ」を提唱。
自転車に乗るときによく使う部位のストレッチを中心に、体幹のトレーニングや呼吸のエクササイズ、集中力やバランス感覚の向上を目的としたレッスンです。
ホビーレーサーとして自転車を楽しんでいたおおやさん。
サイクリストヨガを始めたきっかけはヒルクライムで結果を出し、全日本選手権の出場権を獲得したにも関わらず、腰を痛めて2年間、自転車トレーニングができなくなったことがきっかけなのだとか。
体と向き合う時間ができ、ヨガにより、筋肉の使い方についてたくさんの気づきがあったといいます。
具体的にはどんなものなのでしょう? 石井さん、疋田さんも興味津々。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。