お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

男性でも使える「ふき取り化粧水」オススメ3商品【スキンケアシリーズ】

ジェーン・スー 生活は踊る

“指3本洗顔”から着実に進化している杉山真也アナウンサーによる、火曜日のスキンケアシリーズ。今回は、もう一歩踏み込んだスキンケア情報を紹介。




それは・・・「ふき取り化粧水」

「ふき取り化粧水」とは?

・洗顔で落としきれなかった「毛穴の汚れ」や「古い角質」を“ふき取る”化粧水のこと。洗顔後、化粧水や乳液の前に使用します。
・「コットン」を使います(100均にも売ってます)。コットンにふき取り化粧水を含ませて、優しくなでるようにふき取ります。

★ポイント★
ふき取り化粧水はケチケチしない!コットンが十分ひたる程度に。
ふき取り方は、顔の中心から外側に向かって、一定方向にすべらせる。
ゴシゴシこすらないでください。顔のほか、首元や耳の裏にも使えます。
(試しに番組スタッフが首の後ろをふき取ると、コットンが茶色く……)

・また、普通の化粧水の主な目的が「保湿」なのに対し、ふき取り化粧水の主な目的は「不要なものを拭き取って落とすこと」。そのため基本的には、ふき取り化粧水を使用後は、化粧水も使って保湿します。
・毛穴の汚れなど取り除くので、その後の化粧水が肌に馴染みやすいのもポイント!

「ふき取り化粧水」オススメ3商品はこれだ!

『ネイチャーコンク 薬用 クリアローション とてもしっとり』


男性美容研究家・藤村岳さんオススメの商品。
こちらは、ふき取り化粧水の中でも、とくに【保湿効果】が高いのが特徴。
10種類の植物性うるおい成分配合で、ふき取ったあと、保湿の必要なし!
さらに、メラニンの生成を抑える美白成分も配合されています。
200mlで税抜き850円。

『 オードムーゲ 薬用ローション 』


小林製薬で50年以上続くロングセラー商品。
くり返しできる「ニキビ」や「肌あれ」の予防に特化した商品です。
ニキビの原因菌を殺菌する成分と、お肌の炎症を抑える成分を配合。
日焼け後の肌のほてりや肌あれにも効果が期待できます。
また、汗をかきやすい時期ですが、汗のベタつきが気になったときには、その都度オードムーゲを含ませたコットンでふき取るだけで、「あせも」や「湿疹」、かゆみを防ぐことができるそうです。
160mLで税抜き970円。

ちなみにスーさんは、オードムーゲの薬用ふき取り美容シートを愛用!

『 ラボラボ スーパー毛穴ローションEGF+ 』


今年3月に発売された新商品。
ドクターシーラボの姉妹ブランド「ラボラボ」というシリーズ。
“2秒に1本売れている”という「スーパー毛穴ローション」に、「EGF」という美容成分が配合されたもので、お肌のうるおいやハリ不足をケアしてくれるとのことです。
100mLで 税抜き1600円。

※EGFとは、人間がもともと持っているタンパク質で、肌を整える役割を担っている成分です。

★ポイント★
ふき取り化粧水は、お肌を清潔に保つための化粧水とも言えるので、
忙しい朝の「洗顔代わり」として使っている人もいるほど。
(※ただし目などの粘膜部分は避けてください)

寝ている間もたくさんの汗をかく季節。朝、時間がないという方、ふき取り化粧水なら、起きてすぐ手軽にベタつきや汚れを取ることができますよ!

<↓スーさんと杉山アナが使い方を詳しく教えてくれる音声はこちら↓>

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-