お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

本格的な梅雨入り前にやってみて!風呂場のカビ対策に「防カビくん煙剤」

なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」の水曜月イチ企画『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』。暮らしの中にある疑問&質問をライオン担当者、通称:ライオン先生と一緒に考える企画です。

2019年6月5日の放送では、「お風呂のカビ対策。あなたはどうしてますか?」というテーマでメッセージを募集しました。

今回の解説担当(=ライオン先生)は、リビングケア事業部の 大和はるか さん!

大吉さんから〝山里亮太&蒼井優!電撃結婚〟について聞かれた大和さんは・・・「山ちゃんファンだったのでショックです!」とのこと。
毎度お騒がせ(今回はハッピーニュースですけども)してすいません 笑

コーナーではリスナーの皆さんから寄せられたこんな意見を紹介しました!

ラジオネーム( たのぱた )さん 47歳  男性
赤江さん、大吉先生、ライオン先生、こんにちは!おふろのカビ対策 ずばり、風呂場の換気 だけ!!!です。今のところ、カビは生えてないですよ。

ラジオネーム( カロリーゼロ理論信者 )さん 33歳  江東区 女性
お風呂場のカビ対策…… 空気の入れ替えしかしていません。しかし、今のマンションは風呂場に窓がないので、空気の入れ替えと言っても24時間、換気扇まわしっぱなし、シャワーの後は、ドア開けっ放しでモワッとした空気を逃がしています。これで対策になってんのかな…不安です。

ラジオネーム ( のんき太郎 ) 51歳 男性 埼玉県和光市
いつからかでしょう…妻との家事分担で風呂掃除は、わたしの仕事になりました。カビ対策といえば、通販で買った水切りワイパーで水けを取るくらいでしょうか。風呂のフタや、入り口のパッキンにも黒いカビが生えていますが、そこは強い気持ちで 見て見ぬふり!しています。以上。

まもなく関東地方も梅雨入り。
本格的にジメジメする前になんとかしたい風呂場のカビ対策についてライオン先生の大和さんからアドバイスを頂きました。

大和:換気をすることはカビの成長を遅らせる策としては有効です!でも、換気だけでは不十分。いくら換気をしても、おふろにはカビの原因菌が潜んでいます。この原因菌を放っておくと、どんどん成長して黒カビになってしまうんです。大切なのは、この原因菌を「除菌」すること!ライオンの「おふろの防カビくん煙剤」なら、原因菌を除菌して、カビを防ぐことができるんです。

おっ!口臭対策と同じでキーワードは「除菌」なんですね。

大和:梅雨時期は湿度が高いので水きりワイパーだけでは不十分なことも多々あります。もっと簡単にカビを防ぐ方法が「防カビくん煙剤」です。この商品は、付属の容器に水を入れてポンとおくだけでカビの原因菌を除菌してくれます。

なるほど!
水を入れて90分、風呂場に置いておくだけとは簡単ですね。

本格的な梅雨入り前に対策してみてはいかがでしょうか?
詳しくは「おふろの防カビくん煙剤」のサイトをご確認ください。

『なるほど!納得 ライオン暮らしの知恵袋』は、水曜の月イチ企画です。メッセージを送った方から抽選で毎月2名に素敵なライオン製品詰合せをプレゼントしています。是非ご参加ください。

聴き逃された方はラジコ・タイムフリーで簡単にお聴き頂けます。

 

2019年6月5日「暮らしの知恵袋」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190605144140

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)