お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

家を背負って全国を歩くアーティスト「村上慧」さんが、次に旅したい“意外”な国とその理由

アフター6ジャンクション

カルチャー界の一流キュレーターに厳選情報を聞く「カルチャートーク」では…発泡スチロールでつくった家を背負って、全国の街を歩くアーティスト、村上慧さんをお迎えしました!

村上さんは、、、

▼1988年 東京育ち。

▼武蔵野美術大学 造形学部 建築学科卒業。
▼国内外で、グループ展に参加。2014年から「移住を生活する」と題して、発泡スチロール製の家に住み、その家を背負って各地を歩きながら移動生活を行なっていました。
▼その様子は、福音館書店の月刊絵本、『たくさんのふしぎ』シリーズの1冊として、
2016年、「家をせおって歩く」と題され、刊行されました。
他にも著書に、「家をせおって歩いた」があります。

もともと建築の勉強をされていた村上さんですが、東日本大震災後、被災地では多くの方が仮設住宅で暮らしていた様子を見て、「家に住むとはどういうことか?」という根源的なテーマに向き合ったそうです。その流れでアーティストとしての活動を開始し、自分で家を作り旅をすることに。

移動式の家のため、当然どこに家を置くかは臨機応変に対応しなければなりません。特に都会ともなると、置いても問題無い場所が限られているため、どうにかして人の家の庭に家を置かせてもらうという、なんとも奇妙な交渉をし続けなければならないんだとか。

では、具体的に家のサイズ、製作過程、製作期間などはどれくらいかかるのか? また、次に旅をするとしたらどの国がいいのか? など、気になるお話をたっぷりお話いただきました。

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』は月~金18:00~21:00生放送。
FM90.5MHz、AM954kHz、PCやスマホならradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■番組メールアドレス:utamaru@tbs.co.jp
■番組公式twitter: @after6junction
■Instagram:after6junction
■参考:前身番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」HP