お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年6月2日「ミラクル・サイクル・ライフ」<“サイクリストヨガ”を提唱するヨガインストラクターでサイクリストのおおやようこさんをお迎えしました>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、ヒルクライムを愛する本格派サイクリストでヨガインストラクターのおおやようこさんをお迎えしました。
おおやさんとスポーツサイクルの出会いは20代のとき。好きな時間に一人でできるスポーツとして自転車に惹かれたそうです。
以前のお仕事は小学校の先生。次第に「自転車に関わる仕事をしたい」という気持ちが強まり、公務員の道を捨て、現在の業界へ。
かつては自転車に詳しい知り合いが周りにおらず、ブログを通じて先輩サイクリストから「サドルが水平じゃないからおしりが痛いんだよ」「空気入れなきゃだめだよ」といったアドバイスを得ていたそうです。
そのときの恩返しという意味か、今はおおやさんが初心者サイクリストの質問に答えるコンテンツをYouTubeで展開しているのだとか。
そして肝心のサイクリストヨガ。今回は肩甲骨の周りのストレッチを教えていただきました。
おおやさんのヨガイベントの参加者は本格的な選手より趣味で自転車を楽しむ4~50代の男性が中心。気軽に参加できそう。体のメンテナンスに足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。