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【日焼け対策】トマトまるごとスープが絶品

ジェーン・スー 生活は踊る

実は今が旬の「トマト」!!いまの時期が一番美味しいんだそうです。
そんなトマトについて料理研究家の浜内千波先生にお話をお伺いしました!

赤いトマトは栄養たっぷり!と浜内先生。

実は今食べた方がいい「トマト」

通年市場にあるトマト。身体的には今!食べた方が方がいいんです!
真っ赤なトマトがすごい力をもっているんです。この赤さは「リコピン」「ベータカロテン」「リコピン」は、美肌効果。そして、善玉コレステロールを多くし、夏場注意したい動脈硬化、血液サラサラ効果があります。また、うま味成分が豊富なので、減塩にもなります。

「日焼けが気になる」「よく、お酒を飲む」そんな人は「トマト」

トマトには「日焼け防止効果」「アルコールの分解をサポートする効果」があるんです!トマトに含まれるリコピンを摂取すると、しみの元になるメラニンの量が減ります。また、アルコールをサポートする効果があり、アルコール濃度が体内に留まる量が減少。体内からのアルコールが消えるのも、早まることが研究で証明されているんです。(=お酒の場では、トマトをおつまみにするのもいいかも。)

トマトのおすすめ料理は・・・リコピンたっぷり!まるごとトマトスープ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼材料は・・・(4名分)
トマト 8個  玉ねぎ 1/4個(トマトと玉ねぎの量が600gぐらい)  水 大さじ3 塩 1杯弱  黒胡椒 少々  粉チーズ 適宜  オリーブオイル 適宜
▼作り方は・・・
①トマトはヘタをくり抜き、フライパンにヘタ部分を下にして並べる。
②玉ねぎのみじん切り、塩、水を入れ蓋をし、弱火で30分ほどじっくり加熱し、冷やす。
③仕上げに黒胡椒、粉チーズ、オリーブオイルを振る。

スー&小笠原「ジューシーで美味しい!皮付きでも美味しい!」

料理のポイント!

・普通のトマトで調理していただいても良いのですが、最近「高リコピントマト」というものも発売されています。こちらで調理するのもおすすめ!
・また、生食よりも、加熱。そして「オイル」、玉ねぎを一緒に調理をすると、トマトに含まれる栄養素がアップするので、おすすめ!

これからの時期、まさに食べた方がいいトマト!スープでまるごと召し上がってみてはいかがでしょうか。

♪浜内先生からお知らせ♪
6月13日、辰巳出版から「浜内千波のくつろぎおつまみ」が発売されます。ぜひ、チェックしてくださいね!


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