お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム・一瞬で解決】この花の名前を教えてください!にメール殺到!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
6月3日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年6月3日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

6月に入りました!そんな6月を「何もない月」と断言しちゃう竹山さん。

でも街を歩いていると「ドクダミの花」とかがキレイだから6月も捨てたもんじゃない!と赤江さん。

というわけでメールテーマは「6月の思い出」になりました。
最終的には「田植えの時期」「梅・らっきょうの仕込み」などなど、大事な月だというのが皆さんからのメールでよーく分かりました。ありがとうございました。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は緊急企画!「この花の名前が知りたい!」を一発解決しました。

スタジオで花の写真を見た二人は「なんだっけな〜!?」というリアクション。
そこで写真をツイッターに上げて、リスナーの皆さんからの情報をその場で募集することに。

そしたら一瞬でメールが来るわ来るわ…


(これでも一部です)

「アマリリスです」「花屋をやってますけど、アマリリスです」「アマリリスですよね」「アマリリスですね」「写真見てないですけどアマリリスです」などなど…。

一瞬で解決しました。ありがとうございました。

その他、新規の調査依頼が2つ!

船橋の『ららぽーと』にあった『ファンタージェン』について知りたい!

(千葉出身の気象予報士、佐々木さんも昔行ったことあるようです)

・ソロバンを習うと頭の中にソロバンが出てきて暗算が早くなるって本当!?

情報お持ちの方、tama954@tbs.co.jpまでお願いします。

そして3時からはジャーナリストの青木理さんが登場。

近況報告も兼ねて小田嶋さんが電話で出演。久しぶりに元気な声を聞けました!
途中で電話切れちゃいましたが、変なボタンを押してしまったようです。引き続きお大事に!

今日の放送は是非タイムフリーでもお聴き下さいませ。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日も午後1時にお会いしましょう!

最後にこの世に一つしかない竹山さんの帽子でお別れです。