お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

「宮城県」の地名の由来は?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、宮城県仙台市におすまいの佐藤雅信さんからのお便りを紹介しました。

「檀れい探偵団隊長」に調べてほしいことがあります。
私が住んでいる「宮城県」の地名の由来です。

 なぜ「宮」がついてるんですかね?
「城」のほうは青葉城から来ているのだと思いますけど。
自分が住んでいる県のこともわからず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

「檀れい探偵団」・・・いつの間に結成されたのでしょう?(笑)
そんな探偵団があったとは私も知りませんでしたが、さっそく調査に乗り出してみました!
・・・といっても、宮城県の広報課におききしただけなんですけどね。

県が発行しているパンフレット「私たちの宮城県」に、答えが掲載されていました。要約しますと、

由来は、かつて使われていた地名「宮城郡」。
この宮城郡に、「志波彦しわひこ神社」や「塩竈しおがま神社」といった「お宮」があったこと、「多賀城」という「お城」があったこと、このことから「宮城」という地名になったのだそうです。また、古代、この地に、大和朝廷の直轄領である「屯宅」があり、この「みやけ」が「みやぎ」になっていったという説もあるようです。

「檀れい探偵団」にご依頼をくださった仙台市の佐藤さん、いかがでしょう? ご納得いただけましたでしょうか?(笑)自分が住んでいるところって、身近すぎて、案外よくわかっていないものですよね。ふとした疑問から、ふるさとの歴史をたどるというのも、いいことかもしれませんね。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。