お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

食育に取り組む、シェフードとは。

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

皆さん、ご存じでしたでしょうか、6月は「食育月間」です。
私たちの命を支えている「食生活」。その大切さを学んでゆくのが「食育」です。

国や地方、さまざまな団体が食育に取り組んでいますが、そのなかのひとつが「ChefooDo」

これは、一流シェフをはじめ、食に関わるプロたちが、ジャンルを超えて集まり「食」をテーマに活動している一般社団法人。
会長は、西麻布にあるイタリア料理「アルポルト」の片岡護シェフです。活動はさまざまで、

● 子どもと大人に食育を意識してもらう活動
● 地域の食材や食文化の支援
● 被災地の支援

・・・といったことを、イベントなどを通じて楽しく行っています。
そして、このシェフ―ドのメンバーが、2007年から行ってきたのが、学校給食のメニューを考案するプロジェクトです。

「シェフ―ドのスーパー給食」というタイトルで、これまでにおよそ100箇所の小学校で行われてきたそうです。
たとえば、今年3月、ある小学校で出された給食がこちら。

「ミートソースリゾット」 「若鶏のイタリア風衣揚げクリームソース」 「レモンのクラフティ」 「サラダ」 「牛乳」

……おいしそうですね!

シェフが作り方をレクチャーして、学校の栄養士がアレンジ。
調理のあとは、シェフも子どもたちと一緒に給食を食べるそうです。
シェフの皆さんの願いは、楽しく美味しく「完食」。
プロならではの知恵や隠し味を使って食が進む給食づくりに取り組んでいらっしゃいます。

「シェフード」という名前は、【シェフ】【フード】
そして、行動の【DO】をあわせたもの。
「料理人が食で行動する」という意味です。
自分たちの厨房を飛び出して行動するプロたち。一流の味に触れた子どもたちは、きっと食べることがより楽しくなるでしょうね。

さて、この「シェフ―ド」のイベントが、
今月6月12日と15日に、新潟県長岡市で開催されます。
食育をテーマにした「Pass the smile project」
シェフ―ドの著名な料理人と、元プロサッカー選手・中澤 佑二さんが参加して、「農業体験」や「地元の食材を使った食事会」を行います。15日の食事会は有料だそうです。一流シェフによる食育に触れるチャンス!お近くにお住まいの方は、この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!

おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。