お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ブルボン小林の漫画考察!「スネ夫の自慢には雲龍型と不知火型がある!」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
6月6日(木)は、赤江珠緒×コラムニスト・ブルボン小林のコンビでお送りしました!

『赤江珠緒たまむすび』2019年6月6日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「これまでは喋りのプロが来てましたけど、僕、素人なんで…」

とブルボンさん。
そんなことを言いつつ、2時台のコーナー「ラ・ラ・ランキング」のテーマ「好きな漫画家」の話では、興味深い話をたくさんしてくれました!

初めて買った漫画は「藤子不二雄先生」だったというブルボンさん。
周りの友達はドラえもんに熱中していたようですが、ブルボンさんの兄弟は藤子不二雄先生の作品を全て揃えたそうです。

そんな中、「スネ夫の自慢には雲龍型と不知火型が…」「藤子不二雄A先生の作品は怖いものだけでなく、主人公を自立させる特徴が…」などなど。漫画についてちょっと変わった角度から話してもらいました!

そんな模様は是非タイムフリーで!

ブルボンさんの最新刊も是非。

そして3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」にはお笑いコンビ髭男爵ひぐち君が来てくれました!


月曜たまむすびでカンニング竹山さんから何度もお話聞いていましたが、とにかくワインに詳しい!

そんなひぐち君がオススメのワインとして持ってきてくれたのが日本の甲州ワイン「重川」

まずは香りを嗅いでみてください、とひぐち君。

「次は空気を含ませるように回してみてください」
(右手で回す時は反時計回り。溢れた時に相手にワインがかからないために!)

「また匂いを嗅いでみてください。なんの香りがしますか?」

赤江「白ぶどうの香りが…」

ひぐち「そりゃそうですよね。ワインですから」

といった不毛なやり取りもありましたが、このワイン。1500円ほどで購入できて「柑橘系」で多少の「塩味」もあるそうで、お寿司などの和食に合うそうです!

ひぐち君、ありがとうございました!ルネッサーンス!

ひぐち君、いろんなワインのイベントをやってますので気になった方はひぐち君のツイッターをチェックしてみてください。(こちら

そしてエンディングではスタジオの仕切りカーテンが開き…

ブルボンさんと親交のある羽田圭介さんと掛け合い!

新番組になってから初めてカーテン開きましたね。

ブルボンさん、またお待ちしてます!

そして来週の木曜パートナーは赤江さんのABC時代の大先輩。2回目の登場。楠淳生さんです!
こちらもお楽しみに!

明日は「金曜たまむすび」外山惠理アナウンサーと玉袋筋太郎さんのコンビ。
2時からは毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」
東京・江戸川区の「Cafe SAKURA」さんから生中継です。
3時からの「TOKYOもん」は、「 浅草の人力車 」を特集します。

それでは明日もお昼1時に!