お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】脳内ソロバンは実在する!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
6月10日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年6月10日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

週末に髪を切った赤江さん。
「もうちょっと短く…」と言ってたら山ちゃんみたいになったそうです。

というわけでそんな話から山里さんの結婚のお話に。
ロケでキャンプに行っていた竹山さん。
朝方にスタッフから「竹山さん、大変です!山里さんが!!」と報告を受け「死んだ!?」と思ったようです。


おめでたいお話なのですが、一つ物申したいことが。

竹山「山ちゃん、グリーンカレーとか食べないって言ってたよね!?」

おしゃれなカレーは許さない!と確か過去に発言していたはず…。
明日、赤江さんが追求すると思いますので、お楽しみに。

そんなこんなで今日のメールテーマは「私のカレー物語」になりました。
最終的には「ボンカレーが一番うまい!」ということでエンディングで仲良くボンカレーを頂きました。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」

今日は、ソロバンを習ってた人が暗算するときに頭の中にソロバンが浮かぶという、いわゆる「脳内ソロバン」は実在するのか?の調査報告。


ソロバンの有段者の方3人と電話をつないで色々お聞きしました!

最後にお電話をつないだ「そろばんママ」さんは珠算10段、暗算10段のツワモノ!!
人それぞれみたいですが、皆さんの頭の中にはボヤッとしながらもそろばんが浮かび上がるそうです。

そろばんママさんの頭の中には「婉曲したソロバン」が浮かぶとか…。

詳しくはタイムフリーで是非!

そして3時台はジャーナリストの青木理さんが登場。
たまむすBで「けん玉」のニュースを取り上げたんですが、それを聞いてた青木さん。

青木「けん玉は膝」

勉強になります。

そんな青木さんとは、「札幌市の女児虐待事件」「NASAの宇宙基地に旅行?」などについてお喋りしました。

来週から小田嶋さん復帰予定ということで、およそ1ヶ月、青木さんありがとうございました!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
(グリーンカレーの件もお楽しみに)
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日も午後1時にお会いしましょう!