お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜自由が丘「和牛もつ鍋とタン焼きと日本酒の店 三拍子」もつ鍋・黒醤油味〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週木曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、自由が丘「和牛もつ鍋とタン焼きと日本酒の店 三拍子」の「もつ鍋 黒醤油味」

桐畑トールのシェフが行く店0613

もつは、届いてすぐの新鮮な「和牛のもつ」を、しっかり下処理してるので、臭みは全く無く、プリプリで、口の中でトロけます。そして、不思議なのは、「黒醤油のスープ」なんです。「魚醤」「たまり醤油」「カツオの出汁」をブレンドしているので、スープだけを飲むと、醤油のパンチが効いていて、塩辛く感じるスープです。しかし、そこに、「もつ」から出る「脂」、「キャベツ」から出る「甘み」が加わると、ものすごく、まろやかに変わります!「もつ」と「野菜」の事を考えて、あえて、「濃いめ」のスープにしているです。その為、この「もつ鍋」は、スープにモツと野菜が入って初めて完成するんです。そして、シメには、この濃厚なスープに「麺」を入れて食べるか、または、ご飯を入れて「雑炊」にして食べて欲しいです。他にも、「塩」の“あっさり”と“こってり”」「白味噌」「辛味噌」があります。

●「シェフがオススメするお店」で有名なグルメサイト「ヒトサラ」からの情報●

今回のオススメは、三拍子さんの名物メニュー『厚切り牛たん塩焼き』です。かなり厚めにカットされた「牛タン」がゴロゴロと盛り合わせてあり、口に入れると、噛むのが楽しくなる歯ごたえと、牛タンの肉汁と旨味が止まることを知らずに溢れ出ます。最後にレモンを軽くしぼって、粗塩を少しつけて食べると、味にアクセントがついてさっぱりといただけます。「三拍子」さんは、自由が丘駅から徒歩3分。くつろげるカウンター席の他に、座敷のテーブルもあるので、ご家族での利用にもピッタリです。

自由が丘「和牛もつ鍋とタン焼きと日本酒の店 三拍子」

営業時間17:30~24:00(水曜日〜月曜日)
定休日 火曜日

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」06月13日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190613104101

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ