お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

世界的アニメ監督・湯浅政明×宇多丸で語る新作アニメ映画「きみと、波にのれたら」の新境地

アフター6ジャンクション

カルチャー界の要人に話を聞く「カルチャートーク」は…アニメーション監督の湯浅政明さんをお迎えしました。 
テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』の作画・原画を経て、2004年『マインド・ゲーム』で長編映画デビュー。その後もテレビアニメ「四畳半神話大系」や「ピンポン THE ANIMATION」など数々の話題作を手掛け、2017年公開の映画『夜は短し歩けよ乙女』では日本アカデミー賞最優秀アニメーション賞などを受賞。同じく、2017年の映画『夜明け告げるルーのうた』はアヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリにあたるクリスタル賞を受賞。2018年、Netflixで配信された「DEVILMAN crybaby」は世界中で熱狂的ファンを生み出すなど、世界で活躍するアニメーション監督!
当番組には2度目の登場。この日は、待望の監督最新作「きみと、波にのれたら」の公開間近のタイミングで、作品をすでに観た宇多丸との対談。本作で挑んだ新境地のお話など、ここでしか聴けない話題も!