お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【取材報告】千葉県民の冷蔵庫 『スーパーせんどう』に行ってみたら…イワシが1尾45円?絶品カツオが398円?!

ジェーン・スー 生活は踊る

1年に1度のスーパーマーケットの祭典、
「スーパー総選挙」の開催期間中ということで、
「生活情報のコーナー」では、
リスナーの方から、局地的に熱い支持を受けるローカルスーパーを、
各曜日のパートナーが取材してまいりました。

6月14日(金)の放送では、堀井美香アナウンサーが、
“千葉県民の冷蔵庫「スーパーせんどう」”を取材報告!
 実際に買い物をしてみて大興奮の堀井アナ、
熱の込もったレポートは、ぜひラジオクラウドからどうぞ!

千葉県民から絶大な支持を集める、「スーパーせんどう」とは…

これまでの「スーパー総選挙」でも、
多くのリスナーさんが票を投じた、「スーパーせんどう」
一体、その魅力はどこにあるのか…リスナーさんからの声をご紹介します。

ラジオネーム:くたぱんさんからは、こんなメッセージが届きました。

私は、千葉県内で展開している、「スーパーせんどう」に1票いれます!
千葉の地元の農家さんが作った新鮮な野菜や、
銚子港で水揚げされた新鮮な魚がリーズナブルな価格で並ぶ店内に、
東京から千葉に引っ越してきて初めて足を踏み入れた時には、嬉しくなってしまいました。
都内のスーパーではあまり見かけないお魚も並んでいて、鮮魚売り場に行くのが楽しみです。
店員さんもフレンドリーでとても感じが良いのも魅力的で、
地域密着型の「せんどう」なしには我が家の食卓は成り立たない!くらいに通っています。

続いて、千葉県市原市にお住いの、ラジオネーム:猫男爵さんです。

千葉県民の台所にして冷蔵庫、「せんどう」を推します!
大型ショッピングモールが幅を利かせつつある、この市原でも、
鮮魚においては、「せんどう」を越える店舗はありません!
獲れたての新鮮なイワシがグラム28円で、
ほぼ投売り状態でしたので、2パック買って、イワシフルコースを作りました!
「せんどう」の「せん」は、「鮮魚」の「鮮」!!!

…ということで、房総半島から確かに聴こえてくる、
「せんどう」サポーターの熱い想いを受け止めまして、
堀井アナが、「スーパーせんどう 木更津店」に行ってまいりました!

そこで見つけた、「スーパーせんどう」の魅力。まずは、こちら!

おサカナ天国は千葉にあったのか…とにかく新鮮なサカナが安くて美味しい!

真さば、真いわし、しまあじ、キンキはまだまだメジャー、
こち、皮はぎ、いしもち、そい、めばる、ひいか、くりがに…
どれも1尾丸ごとの姿で売っています。



そして、当日の朝に水揚げされた「カツオ」に感動!

あまり得意ではなかった「イワシ」もとにかく美味しい!

そして、値段も安い!
「イワシ」は太いのが8尾入って、358円。
つまり、1尾あたり、およそ45円ほど。
(※ちなみに都内のスーパーの参考価格は、3尾で280円)

魚の新鮮さと安さの理由について、
店長の さいとう・まさゆきさん にお話を伺ったところ…

「地元の漁港と直接仕入れルーツを築いているため、市場が休みの日曜であっても、
当日の朝に水揚げされた新鮮な魚が食べられる」とのことでした。

これは本当に嬉しい取り組み。
日曜日の夜こそ、家族団らんで新鮮な魚が食べたいですもんね!

そして、もう1つ。「せんどう」の魚でオススメなのは、
いすみ市の「ぴん太郎」というお店とコラボした、オリジナルの干物!

こちら、地元ではたいへん人気のお店で、
お中元の時期などには行列ができるほどなんですが、
「せんどう」では、いつでも購入することができるんです。

魚がウリの「せんどう 木更津店」ですが、もう1つ大きな魅力がありました!

全長23メートルの売り場にブランド和牛が勢ぞろい!焼肉屋さんの味が家庭で手軽に楽しめる!

ここで、リスナーさんからの声をご紹介しましょう。
千葉市にお住いの、ラジオネーム:一日一茶さんです。

「せんどう」は、もともと千葉県市原市の精肉店。
やはり、精肉店が前身とあって、お肉の部位のバラエティがすごい!
骨付き鶏肉のぶつ切りなどふつうのスーパーでは、
鍋の季節しか置いていないところがほとんどです。
わたしの手帳は、ほぼ真っ白ですが、
月に一度の「せんどう松坂ポーク3割引の日」とだけは、
必ず赤字で書いてあります。

そして、市原市にお住いの、ラジオネーム:奈良小僧さんです。

お肉を買うなら、「せんどう」です。
デパ地下とか扱っている高めのお肉が半額くらいの値段で買えるんですよ。

全長23メートルほどの精肉売り場には、
何種類もの和牛、ブランド豚・鶏肉が並んでいます。

厚さ1センチほどの佐賀牛をタレ漬けにした焼肉は、10切れほどで880円。
ふだん食べるには高級ですが、この味は店レベル!
ふつうのスーパーでは、なかなか手に入りません。

ここまで、リスナーさんの激推しスーパー、
千葉県の「スーパーせんどう」をご紹介しました。

魚や肉だけではなく、野菜も新鮮で安い!
また、落花生コーナーがあったり、醤油のラインナップが充実していたり。
千葉ならではの雰囲気も感じられるので、楽しいです!

今回、取材に伺った「木更津店」でいえば、
東京湾アクアラインを使えば、都内から車で1時間ほど。
行楽のついでに立ち寄ってみては、いかがでしょう?

以上、堀井美香アナウンサーからの生活情報でした。
引き続き、何卒!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)