お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】ジャージのズボンの腰のヒモ、「うどん」って呼びます?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
6月17日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年6月17日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190613130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オープニングでは赤江さんがお子様を「ムーミンバレーパーク」に連れて行った話。
ムーミンを知らないピン太郎ちゃんにとって、「カバ」はただただ怖かったようです。

竹山さんは週末に関西へロケ。
とにかく外国人の多さに驚いたみたい!いつか配信されるであろうYouTubeをお楽しみに。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は3月に紹介していた依頼「ジャージのひもを『うどん』と呼ぶ?」の調査報告です。


依頼者の方と同じ茨城県の佐野中学校OBからもメールが!
その方の時代には「うどん」という呼び方はなかったようですが、
関東、さらには全国に「うどん」と呼んでいた人が続出!

さらには「そば」「ソフト麺」と呼んでいた人も…。

詳しくはタイムフリーで是非お確かめください。

ついでに、あの紐の正式名称は「ドローストリング(引っ張る紐)」だそうで、
最近は「ドロストパンツ」なんてのも流行っているそうです。

うちのファッションモンスター、偶然にもドロストパンツでした。

そしてそして!
3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんがスタジオに帰ってきました!

検査入院のため1ヶ月ほどお休みでしたが、いつもと変わらない「週刊ニッポンの空気」を3人で繰り広げております。

こちらも是非タイムフリーでお聴きくださいませ!
小田嶋さん、体調に気をつけて、来週もお待ちしております!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日も午後1時にお会いしましょう!