お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

結婚式の最中に新婦のお父様が倒れ…司会者の愚痴を聞く!

ACTION

6月!まさにジューンブライド…!?17日のゲストは結婚式の司会を多く行っている、ブライダルMCのユウさん、アオイさん、ユキさんです!

宮藤官九郎さんが、愚痴を聞いていきます。

ユウ :宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、プロフィールの文章を考えるのがめちゃくちゃ大変です。

宮藤 :そもそも知らない人ですもんね…。

ユウ :1時間の打ち合わせで「己の人生!?」ってことですよ(笑)そのインタビュー力や空気作りが出来ない私の至らなさゆえですが。「特筆していうことがない…」みたいなのが(笑)

アオイ:「どこ拾えばいいの?」と(笑)

ユウ :仰ってる方も面白いと思って言ってくださってると思うんですけど、「学校サボってよく寝てました」とかね。

宮藤 :「新郎の◯◯君はよく寝る子でした」みたいな。よく寝る子は別に面白くもないですからね(笑)

ユウ :だから「よく眠り、すくすくと成長され…」みたいに直さなきゃいけなくて。

幸坂 :エピソードもなかなか出て来ないんですね。

ユウ :実は普通に喋っていることを、綺麗な上手い言葉に直してます。「かけがえのない日々を過ごされました」、これ鉄板です(笑)どうラッピングするか。

アオイ:勉強するのは当たり前なのですが、「勉強に熱中され」みたいな。「大学入ってるんだから、勉強するのは当たり前だろ!」と。

宮藤 :あと、言えない出会いもあるでしょ?SNSとか、マッチングアプリとか。その場合はどう言うんですか?

ユキ :「3年前、運命的な出会いを果たされた新郎新婦〜」みたいな(笑)

ユウ・アオイ・ユキ:嘘ではない!

宮藤 :分かりました(笑)

ユキ :宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、毎回流行りのノリに付いていくのが大変なんです!

宮藤 :ノリ?

ユキ :今は謎解きゲームが流行っているんです。それを取り入れて、頭フリは私に任されるんです。この間は、「おや?新婦の手紙が封印されている…!?どうしよう〜!封印されていたら、新婦の手紙が読めないわ!誰か、助けて〜!!」って(笑)

宮藤 :何なの、それ!そのくだり全くいらないでしょ!早く新婦の手紙読みたいわ!

ユキ :ゲストの方も巻き込んで、一緒に楽しんでもらいたいと思う新郎新婦が増えてきたのは確かですね。

宮藤 :『We Will Rock You』もやらされたんでしょ?

ユキ :この間、6月9日・ロックの日に。ロックバンドを組んでいる新郎新婦ですね。再入場のときに「『We Will Rock You』で出てくるから、必ず皆に手拍子してもらえ」と言われて、足踏みも入れて「ドン・ドン・パー!ドン・ドン・パー!」と(笑)

宮藤 :嫌だ〜!その結婚式!

アオイ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、慣れてくると構成・演出なども全て司会者がやらされることがあります。友人に多いんですけど、「音楽も準備しといて」と言う人もいたり。

宮藤 :えっ?自分の結婚式に思い入れが無いの?

アオイ:もちろん自分で選ぶ方もいるんですが、面倒臭いという人もいまして。入場から退場まで全ての曲を選んで。こちらも全ての曲をデータで送り、「この音楽で雰囲気壊さない?」と聞いたり。なので、司会者以上の仕事を求められたりします。

宮藤 :えぇ〜、でもギャラ一緒でしょ?

アオイ:そうです、そうです!

宮藤 :割に合わねぇな〜。

幸坂 :アオイさん、結婚式の最中に救急車で運ばれた方がいるという…?

アオイ:沖縄の結婚式は最後にカチャーシーという踊りを皆で踊るんですが、新婦のお父様がお酒+カチャーシーの組み合わせで、最後の新婦からの手紙のタイミングで倒れてしまったんですね。しかも新婦さんが看護師さんだったので、「お父さん!お父さん!」とすぐ心臓マッサージをして。これは本当に酔っ払っちゃって倒れちゃったということで、大丈夫だったんですが。新郎新婦より先に、お父様退場ということで。

宮藤 :手紙は?

アオイ:手紙は途中でストップで、「お父様、◯◯病院へご退場でございます。皆様、掛け声をどうぞお掛け下さい」と言ったら、親戚の方々が「頑張って来いよ!あとで行くぞ!」と(笑)無事で良かったんですけどね…

 

愚痴や裏話が出るわ出るわ。radikoのタイムフリーで覗いてみて下さい。

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…結婚式の司会者編http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190617162758

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)