お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 6月17日放送分】レジェンドからのメッセージ「声優」に興味がある皆さんへ~森川智之さん▼共立女子第二の「ゴルフ部」、広大な敷地、特色あるカリキュラム▼石井大裕×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年6月17日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週も、八王子市にあります、共立女子第二中学校高等学校を訪ねました。

「女性の社会的自立」を教育理念に掲げていて、現役の進学率が非常に高く、

キャンパスの敷地も広く、ゴルフ練習場やテニスコートが9面もあるなど、

たいへんに恵まれた環境の学校です。
   
共立女子第二の「ゴルフ部」を訪ね、TBSラジオキャスターの柳沢怜が

山本穂花(やまもと・ほのか)さん、藤本真帆(ふじもと・まほ)さん

そして、梅澤みつき(うめざわ・みつき)さんにお話しを伺いました。

 

柳沢キャスター

「共立女子第二の特色について教えて下さい」
生徒
「自然が豊かで敷地が広く、トイレがきれいです。敷地は東京ドーム5個分です」「生物の授業では、時々、川など学校の敷地外に出て散歩をしながら学んでいます。『梅ジュース』を作ったり、おたまじゃくしを用水路で捕まえて育てる生徒もいました」「(『英語の四技能統合型授業』とは?)教科書を読む、単語の確認、教科書の文章を暗記する、音源に合わせて読むということをやりました」

 

柳沢キャスター

「具体的な進路や将来就きたい職業はありますか」
生徒
「幼い頃から外国に行く機会が多く、そこで色々な外国人の方と会い、英語に興味があるので、将来は英語に関係する職業に就きたいです」(藤本さん) 「大学では『スポーツ学』を学びたいです。学んだことを活かして、ゴルフも続けて上手くなってゆきたいです」(山本さん) 「私は写真が好きなので、ゴルフの打つ瞬間など、決定的な瞬間を撮りたいと考えています」(梅澤さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

スタジオには、トム・クルーズの吹き替えなどでおなじみ、

声優界のレジェンド、多くの若手声優の目標的存在の

森川智之(もりかわ・としゆき)さんをお迎えしました。

17日の放送では、声優を目指す皆さんへのアドバイスなどについて伺いました。

 

森川智之さん。

東京生まれ、神奈川県育ち。学生時代は体育教師を目指してましたが、ケガのため断念。声を生かす仕事を勧められたことをきっかけに声優の養成所に通い、1987年、声優としてデビュー。アニメからゲーム、映画やドラマの吹き替え、ナレーションなど様々なメディアで活躍されていて、代表作には、吹き替えを専属で担当する「ミッション・イン・ポッシブル」シリーズのトム・クルーズ、ディズニー映画「ズートピア」のニック・ワイルドなどがあり、その幅広い演技力にも定評があります。また、2011年には声優プロダクションの「アクセルワン」を設立、次世代の育成にも力を入れています。去年には岩波書店から発売した著書「声優 声の職人」が話題を呼びました。デビューから30年以上、トップを走り続け、声優界を牽引しています。

石井大裕アナウンサー
森川さんは「指導」もされています。「声優になりたい」という高校生や大学生は多いですね。どんなことから勉強すれば良いのでしょうか。
森川智之さん
声優になりたいと思ったら、まず、「国語の勉強」をしましょう。漢字が読めないとだめですし、僕たちは文章、台本に書かれている台詞を読まなければなりません。これが毎日、永遠に続きますから、文章に慣れなくてはいけません。日本語の勉強、国語の勉強をしておきましょう。あとは、声優の学校や養成所などに入ってチャレンジすることですね。僕は、学生時代、スポーツに力を入れていたので、養成所に入って声優になる勉強を始めた時、まず、文章を読む、本を読むことをしました。
石井アナ
声優に関心がある高校生の皆さんへのメッセージをお願いします。
森川智之さん
今、声優が「流行り」で、日本武道館や東京ドームなどで歌っている仲間もいますが、皆、実は、声の仕事が本来の姿です。スタジオで一緒になって仕事をしていて、根本の部分はずっと変わらなくて、そこをやるには読解力や発声などがいちばん大切です。今、皆さんが出来ることは、国語の勉強、声を出してちゃんと読めるようにということです。そして何よりも、演技、声を出してお芝居をすることが「大好き」だという人が声優になってほしいですね。

番組では、さらに、トム・クルーズの吹き替えを担当することになった経緯について伺い、石井アナウンサーから森川さんへの「あるお願い」なども叶えていただきました。

詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201906172100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 


先週に引き続き、「共立女子第二中学校高等学校」の
ゴルフ部の練習場をご紹介します。
グリーンがあります!まるでゴルフ場です!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================