お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ファンクラブ会員数2万2000人超のカリスマ添乗員!平田進也と行くツアーとは…

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。6月20日(木)のゲストは、年間売り上げ8億円以上!なにわのカリスマ添乗員、日本旅行の平田進也さんです!

添乗員歴40年の豊富な経験と巧みな話術を活かした「平田進也と行くツアー」には申し込みが殺到。お客さんからの希望で誕生したファンクラブには会員数なんと2万2000人を超えているそうです!今回はそんな大人気の平田さんのツアーについてお話を伺いました。

■面白トークから女装まで!リピーター続出の「平田進也と行くツアー」とは…。

羽田:具体的にはどういうツアーなんですか?
平田:バスに乗った途端お客様にお話ししてですね、楽しんでください!いうことで漫談みたいなトークをぶちかますということですね!
幸坂:へえ~!

平田:それで旅館に着いたらこのスーツを全部脱ぎ捨てて女装をするわけですよ。
羽田:すごい…。

平田:もうチマチョゴリを着たりウェディングドレスを着たり着物を着たり…。まあ衣装は47着あります。
羽田:そんなに持ってるんですか!?

平田:化粧もですね、ちゃんとファンデーションからチークからアイシャドウから口紅まで。
羽田:なんかもう芸人さんですよね!(笑)
平田:定番なんです。それをやらないとお客様から不満が出るわけです。なんでやってくれないんや!いうことでものすごくクレームになるわけですね。

平田:旅行会社でトラブルが一番怖いんです!“トラベル”を売ってんのに“トラブル”になるいうて!
羽田:さすがですね~!
平田:ここで笑わんと笑うとこないですよ!

羽田:最近やったのは?

平田:今一番ウケてるのはウェディングドレスですね。それでキャンドルサービスを持って宴会場に入り、鍋の固形燃料に点火していくんです。
羽田:なるほど!(笑)

平田:それでウェディングケーキを持ってきて一人で入刀する。で、誕生月の人、金婚式の人、銀婚式の人、娘さんや息子さんからお金をもらって来られた方、おめでたい方にそれを差し上げるんです!

羽田:そういったツアーを思いついたきっかけって何なんですか?

平田:昔から笑わすのが大好きで、学生時代からテレビ番組に出たりとかしてたんですね。でも、トークが好きやのに事務方に抜擢されて…。そこで9年間ほど頑張りました。

羽田:なるほど。

平田:いつか頑張りたい!思いましてね。自分のトークを活かしてお客さんを笑わせたいと思ったんです。そしたら笑ったお客さん、特に熟年の方が喜んでくれてね。

平田:普通バスの中やったら寝るんですね。ところが私のバスはもうお客さんが喜んで寝ないわけですね!本当に笑ってる姿を見て、これはいける!と。僕は熟年の方のコミュニティの場やと思いましたね。
幸坂:ああ~!

平田:旅を売るよりもコミュニティの場を提供したらお客さんが来てくれると思ったんですね。

このあとパーソナリティのお二人が平田さんのツアーを疑似体験!羽田圭介さんもこんな表情になってしまう、平田さんの饒舌トークはぜひradikoのタイムフリーで!

1人で年間8億円稼ぐ!カリスマ添乗員・平田進也さんのお話http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190620162934

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)