お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」6月29日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「大いなる休暇」

あらすじ
カナダ・ケベック州にあるサントマリ・ラモデルヌ島は、人口わずか125人の自然豊かな小さな町。
かつては活気に溢れていたものの、今ではほとんどの人が無職となり、ギリギリの生活を送っていました。
ところが、大規模な工場誘致の話が持ち上がり、“これでみんなまた働ける!誇りが取り戻せる!”と大喜び。
しかし工場建設には「島に定住する医師がいること」が条件と判明。住民は愕然とします…。サントマリ島には、お医者さんがいなかったからです。
そこに現れたのが、ひょんなことから島へ連れてこられた若き医師・ルイス。
一カ月経ったら都会へ帰る、と割り切っている彼をなんとか引き留めようと、町長のジェルマンを筆頭に住民たちは一致団結します!
そして、ウソで塗り固めた大芝居が始まるのです!
愛する町のために、自分たちの誇りを取り戻すために奔走する人々をコミカルに描いた作品です。

映画雑誌「SCREEN」8月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」8月号は現在販売中!
特集は…「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」トム・ホランドのインタビュー
付録は…「マカヴォイ&ファスベンダー コンボBOOK」などとても豪華です!
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!