お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「宮藤さんの写真?お直ししましたけど」カメラマンの愚痴

ACTION

24日(月)のゲストは、フォトグラファー!カメラマンのアカネさん、ワタルさん、アキオさん、サオリさんです。

中には、TBSラジオのフリーマガジン「TBSラジオPRESS」の取材で、ACTIONパーソナリティを撮影をされた方も。ACTIONメンバーのなかで撮影後のレタッチで一番修正したのは…?

宮藤 :僕を撮ったことある方いらっしゃいますか?
アキオ:はい。
宮藤 :マジっすか?何のとき?

アキオ:TBSラジオPRESSですね。

宮藤 :ACTIONが表紙のやつだ!あのね、日によって機嫌が良いときと悪いときってあるじゃないですか。取材だと、インタビュアーとのやり取りが上手くいったら良いけど、上手くいかなったときのあとの写真撮影って露骨に機嫌悪いときがあるんですよ。

幸坂 :アキオさん、宮藤さんの印象はどうでしたか?
アキオ:あの…

宮藤 :えっ!何!?口応えとかあった?何かあったの!?

アキオ:いえ、光栄でした(笑)

宮藤 :良かった〜(笑)何かあったのかと思いましたよ(笑)

ワタル:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、そもそも最近、写真が軽んじられているんです。
宮藤 :えぇ〜、どういうことだろう?

ワタル:例えば取材で写真を撮って納品するじゃないですか。良いのが何枚かあっても、1枚も使わないとか。写真にいろいろ言ってほしいんですけど、褒める一方な上に、使わないみたいな。

宮藤 :みうらじゅんさんとこの前「俺たちは写真のことを馬鹿にしてるんじゃないか?」って話になったんですよ。ファッション誌や女性誌の取材ではスタイリストさんが付いて撮るけど、みうらさんとのやつは完全私服で、髭も剃ってない。ラジオでも写真撮るじゃないですか。「これ、雑誌じゃないからいいや」って思っちゃって。でもよくよく考えたらウェブの方が見る人多いじゃないですか。「ウェブだからいいや」ってちょっと間違ってるかなって思って。

サオリ:そうですね。現場としても紙媒体のほうが重きを置かれている感じはありますね。

宮藤 :未だにそうですよね。でも目に触れるのはウェブのほうが間違いなく多いですよね?

ワタル:そう感じてくれる宮藤さんは素晴らしいと思うのですが、あんまりそう思わない人の方が多いかなって思いますね。

アカネ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですが、最近は撮影後の修正がめちゃくちゃ大変なんです。

宮藤 :聞きたいですね〜、面倒臭いことを言うのは誰ですか〜?(笑)たとえばどんなことを言われますか?

アカネ:肌はもう当たり前ですね。

幸坂 :肌修正ですね。

アカネ:ニキビ痕とか、目の下のクマとか、ほうれい線とか。
宮藤 :レタッチというやつですね!

アカネ:それをやるだけですごく若返るんです。
幸坂 :そうなんですね!

アカネ:過去には「この写真の左目は嫌で、別の写真の左目は良いから交換して欲しい」と。
宮藤 :え!
幸坂 :自分の目を交換するんですか?

宮藤 :テイク違いのを?それって出来るんですか?
アカネ:意外と出来ます。
幸坂 :えぇ〜!

宮藤 :皆さんやったことはありますか?
アキオ:僕はちなみに、宮藤さんの写真を綺麗にしましたよ(笑)
宮藤 :えぇ〜!!
幸坂 :そうなんですか!?ACTIONの撮影で!

宮藤 :どれぐらい?
アキオ:お肌を。

宮藤 :そうなんだ…分かんなかった。「俺、この日は肌ツヤ良いな」とは思ってたけど(笑)
幸坂 :じゃあ依頼されなくてもある程度はやるんですね。

アキオ:ケースバイケースですが、僕は宮藤さんのは絶対やろうと思ってました(笑)

宮藤 :ちょっと待って!やったの?あぁ、確かに顔綺麗だ(笑)しかも俺、今日同じ服着てるじゃん!(笑)無意識に同じ服着て来ちゃった!


幸坂 :そんなにバッチリ修正している感じではないですね。

宮藤 :尾崎世界観さんもやった?
アキオ:やりました。

宮藤 :どこの世界観を変えたの?(笑)
アキオ:顔の…(笑)

宮藤 :他の人も?
アキオ:全員やってますよ。

宮藤 :え?アカネさん、羽田さんも変えたの?
アカネ:羽田さんも綺麗にさせていただきました。

宮藤 :ちょっと待ってくれよ、ACTION嘘ばっかりじゃねえか!(笑)誰が一番修正した?
サオリ:羽田さんが一番綺麗になってる気がする。

宮藤 :かなりやったの?

アカネ:やり過ぎない程度には…。

宮藤 :毎週会ってる幸坂さんから見たらどう?
幸坂 :確かに羽田さんが一番違う…

そのほか、取材現場での理不尽なお願い事など、カメラマンの皆さんの愚痴は、radikoのタイムフリーで!

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど~カメラマン編~http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190624163054

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)