お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

かめはめ波は撃てるかも?!柳田理科雄さんによる科学的分析

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。6月25日(火)のゲストは「空想科学読本」でおなじみ、柳田理科雄さん!漫画やアニメを科学的に検証し、さまざまな形で空想と科学の魅力を広めるACTIONをされている柳田さん。今回は、ある技に関する空想科学の研究結果を教えていただきます!

■忍耐力と科学技術でかめはめ波は撃てるかも?!

尾崎:かめはめ波は誰でもやってみたことあると思うんです。懐かしいなぁ、全然出ませんでした…。

幸坂:うふふ(笑)

柳田:かめはめ波は、手のひらにエネルギーをためて敵に撃ち出すっていう技ですよね。

尾崎:はい。

柳田:手を耳に近づけてみると分かるんですけど、ほんのりあったかいですよね?

尾崎:あったかいですね!人によってはものすごくあったかい人もいますよね。

柳田:そうですね。これは人間の手のひらからもエネルギーが出てるわけです。

尾崎:なるほど…。

柳田:ですからこれをもしためることができれば、かめはめ波を撃てる可能性もあるわけですね。


幸坂:目の前の人を倒すにはどのぐらいのエネルギーが必要なんですか?

柳田:どうでしょうね…。たとえばダイナマイト1本分くらいの爆破を起こすとしたら、必要なエネルギーは200キロカロリーなんですね。

尾崎:あ、そんなもんなんですね。

柳田:200キロカロリーでも一気に爆発させればすごい破壊力になるということですね。

幸坂:へえ~!

柳田:人間の手のひらからは、だいたい1日に40キロカロリーの熱が出てますので、5日間頑張ってエネルギーをためれば…。

尾崎:なるほどー!

柳田:ただ、かめはめ波の構えのままご飯を食べてラジオに出て…という感じですね。

尾崎:ちなみに今構えやってますけど、まだ30秒くらいだけどだいぶしんどくなってきてますからね。

柳田:実はかめはめ波が5日間頑張っても撃てないのは、エネルギーをためることができないからなんですね。

尾崎:あ~、出ちゃうんですね。

柳田:もしためることができればという前提なんですけど、それが難しいんですよね。

他にもドカベンの岩鬼正美やスパイダーマンなどのマーベルヒーローも科学的に分析!これを聞けば作品の見方が変わるかも?全編はradikoのタイムフリーで!

6/25 GUEST ACTION 柳田理科雄http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190625162923

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)