お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

メンズファッションのプロ・MBさんが登場!『今年の夏は"地味アロハ"に挑戦してみてはいかが?』

ジェーン・スー 生活は踊る

6月27日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには、
ファッションバイヤー/ブロガーのMBさんが登場!
“メンズファッションの最新トレンド”を教えていただきました。

いま巷ではどんなファッションが流行っているのか…
ぜひ、日常のオシャレの参考に!

地味な『アロハシャツ』の人気が急上昇!

装飾性の需要から、“アロハ”人気が急上昇しています。
「アロハなんて日常で着れないよ…」と思う人も多いでしょうが、大丈夫!
トレンドとなっているのは、リゾートライクなアロハではなく、
あくまでトーンを抑えた「地味アロハ」。
いかにも「ハワイ帰りやで!」といった、カラフルなシャツではありません。

確かに、アロハシャツであることは間違いないんですが、
従来の派手なアロハとは、一線を画しています。
トーンが抑えめで、柄がそこまでドぎつくなく、自然な印象で使えます。

数年前から、妙に「オープンカラーシャツ」が増えてきましたが、
ユニクロでも、3〜4年前ほどから売り出されました。

それも普通のシャツではなく、出てきたものの大半が、
アロハ調の「サテン素材」「ツヤツヤの素材」だったはず!

そして、昨年・一昨年くらいから、
「無地→ストライプ→チェック」と柄物のアイテムが増えてきました。
より装飾的になって、今年は“アロハ”が流行しているというわけなんです!

ここ数年のファッショントレンドは、「装飾」がキーワード。
無地でシンプルなスタイルにすっかり市場は飽きてしまっていて、
いわゆる「インスタ映え」する派手な服が好まれるようになってきています。

セットアップスーツのハズしとして使うのもオススメ!
ダークスーツでキメすぎな印象をアロハ柄で崩したスタイルです。
ユニクロでも展開が増えてきているので、ぜひチェックしてみてください!

『ビッグサイズ』は、"メリハリ"がポイント!

長く続く「ビッグサイズ」のトレンドですが、今年は“メリハリ”が大事!
全部大きく作ってしまうと、単にだらしないだけの印象になってしまいますが、
身幅や肩幅は広いけど、着丈は短め…といったアイテムが人気となっています。

「ビッグサイズ」のトレンドは、海外のコレクションなどを見ても、
まだまだ終わる気配がありません。今年出ているTシャツやカットソーなどは、
軒並みメリハリをつけてあるので、試しに手に取ってみてください!
「ビッグサイズ」が一般化してきたからこそ、細かいところに気を配ってみましょう。

サコッシュブームの終焉か…小物は『レザーのミニバッグ』で差をつけろ!

ウエストにつける「キーチェーン」や「ミニバッグ」など、
シンプルな服装から脱却する、ちょっとした小物が人気沸騰!
ただし、去年のようなアウトドアライクな「サコッシュ」とは異なり、
今年は、「レザー製のミニバッグ」といった、より大人っぽいアイテムが人気です。

夏は使えるアイテム数が少なくなるので、相対的に小物の重要度が増します。
特に今年はデザインを求められる装飾性が強いトレンド。
ブランドは、腰回りや腕回りなどの小物を強化して展開しています。

トップスやボトムスに新しいモノを買わずとも、
シンプルな無地T・無地パンツに「小物」を買い足すだけで今年っぽく!
「あまり洋服にお金はかけられないよ…」という方は、小物に投資してみるのもアリかも?