お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

温泉エッセイストの山崎まゆみさんがオススメする福島温泉!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は・・・

温泉エッセイストの山崎まゆみさん

に、「福島県のおすすめ温泉」を紹介していただきました!ぜひ参考にしてください!

 

◆7月22日(月)放送5555回の記念の回に福島県・土湯温泉から放送!福島県は、長い歴史のある温泉地や、レトロでノスタルジーな雰囲気の温泉街があり、今度、生島さんが行く土湯温泉は、2011年の東日本大震災による被災と福島第1原発事故による風評被害のため、多くの旅館が廃業するなど深刻な被害を受け危機的状況が続いていたが、官民一体で進めてきた再生事業が完了し新たな道を歩み始めたところです。

 

1つ目は…
福島県・土湯温泉  YUMORI ONSEN HOSTEL
今回、会場となるゲストハウス「YUMORI(ゆもり)」。廃業した温泉ホテルを全面リノベーションし去年の10月5日(金)にオープン。個室露天風呂付きのファミリー向けのセミスイートや和洋室、男女混合や女性専用のドミトリー、合宿向けの大部屋などがある。素泊まり3500円~。21日(日)は、まだ、お部屋の空きがあるそうなので1泊して、22日の朝・5時から番組に参加してはいかがでしょうか?

 

2つ目は…
福島県・高湯温泉「玉子湯」
福島県・吾妻連峰の中腹に湧く名湯。茹でたての卵を剥いたときのようにふわんと硫黄が香る乳白色のお湯。100%源泉かけ流し。火傷に効く温泉。実は、今年の3月に宿泊した。その日の夕食。素手で熱々の鍋の蓋を触ってウッカリ火傷してしまった。痛くて箸を持つことも、ままならなかったのに手をお湯に浸け、しばらくすると痛みが引き、翌朝には痛みがなくなり、違和感が少しだけある程度にまで回復。身をもって玉子湯の効果を感じました。明治元年、創業時の面影がそのまま残されている茅葺き屋根の湯小屋は、とっても風情があります。

 

3つ目は…
福島県・奥会津の秘湯 金山町(かねやままち)に湧く「炭酸泉」
日本有数の炭酸エリア。金山町の炭酸泉は、飲んで良し、入って良し。明治10年には「太陽水」と命名し、胃腸薬として瓶に詰めて販売。明治38年には、ドイツに輸出していたという歴史もある。炭酸泉は、入ると肌に気泡がつき、しばらくすると、全身に気泡がまとわりつく。酸泉は熱を加えるとその効果が減ってしまうため、ぬる湯。基本的には人肌ほどのぬるさ。ここにじっくり入ることで、血行促進効果が発揮される。夏の温泉旅行にオススメです。

 

◆「河出書房新社」から発売される山崎さんの新刊『さあ、バリアフリー温泉旅行に出かけよう!』もぜひ、ご覧ください。

以上、「福島県のおすすめ温泉」を紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)