お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

月刊「根本宗子」はいかにして人気劇団になったか?▼演劇界大注目の劇作家・根本宗子さんが最新舞台「プレイハウス」を紹介▼2019年7月7日放送分【タイムフリー】

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
日曜日の朝聞いて得するワイド番組です。映画、芝居、イベントなど情報満載。
山形純菜アナウンサーが、日曜日の朝パーソナリティをつとめます。


2019年7月7日(日)ゲスト:根本宗子さん

演劇界のみならず、エンタメ界が大注目する若手劇作家の根本宗子さん。
あまたある劇団の中で、月刊「根本宗子」は、いかにして人気を獲得したのか?
演劇界のステップを、短期間でどのように駆け上がっていったのか?
さらに、3月まで出演していたニッポン放送「根本宗子と長井短のオールナイトニッポン0」の思い出などを伺いました!

Q:「オールナイトニッポン」のパーソナリティーはオーディションで勝ち取ったんだとか?

根本:ラジオは昔から大好きで。
TBSラジオは「JUNK(山里亮太さん、バナナマン)」をずっと聴いています。
はじめ、2年前に一人でオーディションを受けたんですが落ちて。
作家の朝井リョウさんのアドバイスで、よく舞台に出てくれている長井短さんと一緒に受けたら合格しました。
深夜3時からの放送で、ハイテンションにやっていたんですが…
二人とも、放送終わると凄い疲れて、なんにも喋らなくなっちゃうと言う(笑)

Q:劇団「根本宗子」は、旗揚げ当時、かなりハイペースで公演をされていたとか?

根本:常に上演していれば、劇団を覚えてもらえるかな?
どこかで見に来てくれるかな?と思いまして。
3年くらい、毎月舞台を上演している時期もありました。
ずーっと稽古していましたね。
千秋楽が終わったら、次の日から新しい台本を覚えるっていう。
あと、バーで公演をしていた時期もありました。
当時、ものすごい借金が舞台で出来ちゃって…。
でも、アルバイトで返すのはどうしても嫌で。
舞台で稼いだお金で返したかったんです。
そこで当時、知り合いのバーで、お店が休みの土日に舞台をやらせてもらいました。
20~30人位しかお客さんが入らないスペースなんですけど、1か月間、同じ演目を1日4とか5公演して、次の月に、違う演目をやるという。
演劇の世界ではあまりないスタイルなんですけどね。
週末だと、皆さん、来て頂きやすいのか、無事、借金を返すことができました!

Q:舞台づくりで、一番、好きなのは、どんな瞬間ですか?

根本:(舞台のアイデアを)思いついた時ですね。
脚本を書いている時もつらいですし。
稽古期間もつらいことありますし、本番中も緊張感ありますし。
でも、思いついた時は、手放しで楽しめるというか。
もちろん、どの時も楽しい時はありますけどね。
一番、ただただ楽しいのは、「次、こんなことやりたい!」
っていうのを考えている時かも知れませんね。

その他、根本さんが演劇の道を志した理由やバー公演での忘れられない事件など、タイムフリーで!

根本宗子さんゲスト【前編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190707090218

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

根本宗子さんが手掛けるミュージカル「プレイハウス」


【日程】8月25日(日)〜2019年9月1日(日)
【会場】東京芸術劇場 プレイハウス
【作・演出】根本宗子
【出演】GANG PARADE 磯村勇斗 栗原類  鳥越裕貴  富川一人  ブルー&スカイ  猫背椿

パルコ×根本宗子×GANG PARADEで贈る、夏フェスを吹き飛ばす勢いのミュージカル!
ちなみに、放送日が脚本の締め切りだったそう!お忙しいところ有難うございました!
根本さんに、ミュージカル「プレイハウス」見どころや、ファミレスでの脚本執筆。
最近のヨーロッパ旅行の思い出や、海外と日本の演劇の違いなどについてもお話頂きました!
詳しくはタイムフリーでお聴きください!

根本宗子さんゲスト【後編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190707092712

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)