お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、「イッテQ」スタッフの『バースデー・サプライズ』の顛末

イモトアヤコのすっぴんしゃん


「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/07/10/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190710
213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、「イッテQ」スタッフに『バースデー・サプライズ』をおこなったエピソードを披露。「イッテQ」といえば、出演者に混じってたびたびスタッフも画面に登場する機会が多い番組。「イッテQ」ならではの出演者とスタッフの分け隔てない仲睦まじい雰囲気が伝わってきそうだが、イモトによると『バースデー・サプライズ』は、思いもよらない展開になったという・・・。

イモト:「ロケメンバーの私、ディレクター・スハラさん、ベテランカメラマン・カネミツさん、ADクドウ君で、ロケ最終日が誕生日のAPヨシザワさんのバースデー・サプライズする計画があって。そういうのいいじゃない!一緒にロケした仲間って感じで!APヨシザワさんは控えめな人だから、サプライズしたいな、と思ったわけ」

ちなみに、サプライズ好きのイモトは、仲の良い女優の竹内結子さんの誕生日でも、袖を捲って腕に直接油性ペンで書いた「愛羅武勇虎(=I LOVE 結子)」を披露して、結子さんを驚かせたことも(註:イモトアヤコInstagram参照)。

『バースデー・サプライズ』のプラン内容とは?
イモト:「『バースデー・サプライズ』の演出するADクドウ君の台本では・・・食事の席で酒に酔ったクドウが無礼講でカネミツに絡みだす。内容は下ネタ。キレたカネミツが立ち去り、追うスハラ。残ったイモトとクドウが場をつなぐ。そこにカネミツ達がケーキを持って登場・・・。うん、ベタでいい!下ネタの内容まではわからなかったけど、これでいこうということになったのよ」

ロケをしながらも後に控えている『バースデー・サプライズ』があるためソワソワしていたというイモト一行は、ロケ終盤になると今度はレストランの予約時間に間に合うか気になり始めて気持ちも半分だった模様。

いざサプライズ本番!ADが用意した〝下ネタ〟とは!?
イモト:「ロケもまいたので(笑)なんとか予定通りスタートした『バースデー・サプライズ』では最初ロケの振り返りなどを話しつつ。ただ、いつクドウ君が無礼講になり、カネミツさんをキレさせるかタイミングがわからないもんだから、みんな緊張しちゃって。で、メインディッシュが済んだ頃、クドウ君がカネミツさんに絡み始めたの、「カネミツさんの〝ムスコ〟の大きさ、どれくらいスか?」って(笑)下ネタってそれ!?」

ピュアで真面目なADクドウ君の下ネタの引き出しがそれしかなかったため、その後も「どれくらいスか?」(クドウ君)「まあまあ、いいじゃないか」(カネミツさん)の押し問答が10分以上も繰り返されたという・・・。

イモト:「そして急にADクドウ君が無礼講になったもんだから、直属の先輩でサプライズの主役のAPヨシザワさんが「ク、クドウ、ど、どうした?」と焦りだしちゃって。こっちとしては、あなたを喜ばせるものなんだけどなーと思いつつ、でもクドウ君は空回りしているし。もう地獄の時間(笑)」

迫真の演技をするベテランカメラマン
イモト:「キレるきっかけはカネミツさん頼みな状態になって。私の予想ではカネミツさんは机をバーンと叩いて声を荒げて出て行くと思っていたら・・・さすがリアリティを求めたカネミツさん、徐々にキレる演技をすんのよ。そして最後、明日のスケジュールを確認して静かにその場を去るという・・・超リアル!さらに立って去る瞬間、私に向かって「(こんな変な空気にして)ごめんね」と謝る芝居をして去るという役者ぶり!絶対最初から決めてたヤツ(笑)」

果たして『バースデー・サプライズ』の行方は・・・
イモト:「カネミツさんが去って残された現場はお通夜(笑)APヨシザワさんもうつむいて一言も発しないのよ。なかなかケーキが来なくて沈黙が20分。ただ、私的にはヨシザワさんの気持ちが下がってもサプライズで嬉しいのが倍増すると思って」

イモト:「ようやく合図の音楽が鳴って、ケーキを持ったカネミツさんが愉快に踊りながら「ハッピーバースデー!さっきのはウソでした〜!!」と現れたの。「ええ、ウソ〜!?」みたいなリアクションを想像していたら・・・APヨシザワさんが静かにポロポロ泣いてんの(笑)なんだこれ!?誰も幸せじゃない(笑)ただただAPヨシザワさんを怯えさせ不安にさせたという、サプライズの押し付け!完全に自己満だった(笑)」

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(7月10日・水曜放送より)