お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

埼玉にメキシコの花火「カスティージョ」がやってくる!

ジェーン・スー 生活は踊る

花火シーズン到来!毎年番組にご出演いただいている、花火マニアの安斎幸裕さんに、2019年の花火大会で「ゴージャスさ」「穴場」「ユニークさ」3つに分けて、オススメの花火大会を伺いました。

ゴージャス部門「ゴージャスさピカイチ!境町利根川大花火大会」

提供:@mikatophoto

提供:@mikatophoto

7月13日土曜日、茨城県猿島郡境町で開催。右肩上がりにメキメキと打ち上げ発数を増やしている花火大会。その数23,000発もの花火を打ち上げます!関東でもかなりの打ち上げ数です。打ち上げに参加する花火師さんたちも超一流。一流の花火師を敢えて招聘して、他の花火大会よりもお金をかけて花火を打ち上げます。一流のコックが作った料理は美味しいに決まってる!と同じ感覚。
例えば、花火界のマジシャンこと、マルゴーさんが創造の一歩先を行く最先端ミュージックスターマインを披露されます。これは、会場をまるで昼間かのように明るく照らし出す(夜なのに、本が読めるくらいの明るさ!)パステルカラー花火がめいっぱい上がったり、往年のヒット曲や流行りの音楽にシンクロさせて花火を打ち上げるミュージックスターマインが8つ披露されます!(通常の花火大会は2、3つ)

穴場部門「チケットはほぼ完売・・・でも見られるかも?!豊洲ぐるり公園のスターアイランド2019」

7月20日土曜日、江東区にある豊洲ぐるり公園で開催される「スターアイランド2019」
すでにチケットはほぼ完売状態…パフォーマンスはメイン会場でしか見られませんが、花火自体は他の場所からでも見ることができます。周りの立地ですと、お台場ビーチやお台場公園からでも花火が見えます。また花火が小さくてもいいよ、という方は海を挟んで向かいの芝浦側でも見ることができます。ラッキー花火が見られるかもしれません!

ユニーク部門「メキシコの花火が楽しめる、こうのす花火大会!」

提供:メキシコ州

提供:メキシコ州

埼玉県鴻巣市で開催される花火大会。今年は、10月12日に開催されます。関東一の超大玉花火・四尺玉を打ち上げることでも有名ですが、今年は埼玉県とメキシコ州姉妹提携40周年であることから、メキシコの仕掛け花火「カスティージョ」が披露されます。国内2ヶ所目の披露ということで、大変めずらしい花火です。3、40mの鉄骨の塔に仕掛けが施され、そこから花火が横に下に噴出!あっと驚く日本ではお目にかかれない「カスティージョ」に期待が高まります。クラウドファンディングもやっていますので、ぜひ応援お願いします!

♪安斎さんからのお知らせ♪
HIS船橋営業所とタッグを組んで、日本一権威のある花火「全国花火競技大会・大曲の花火」のバスツアーを実施します。私がバスに同乗し一緒に大曲へいきます。専用の花火ガイドブックやお土産に花火DVDが付くほか、バスの中で大曲の花火の見どころ解説を行いつつ、道中楽しく大曲へ向かいたいと思っています。ぜひ、ご応募ください!

ピックアップ