お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

クイズ王・伊沢拓司からの「モンダイです!」難問なのに赤江珠緒がまさかの即答!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
7月10日(水)は、赤江珠緒×博多大吉コンビ!

『赤江珠緒たまむすび』2019年7月10日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

水曜日の3時台は、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム!
2週目は、クイズ王・伊沢拓司さんによる、そんなことよりモンダイです!

「この1ヶ月の間にロンドン旅行に行ってきました!」
という、伊沢くん!
大英博物館の「Manga展」に行ったんだけど、とにかく混んでて入れなかったんだって!残念。。。

ただ、そこはクイズ王。土産話だけで終わるはずもなく…さっそくモンダイです!

「大英博物館には、とっても読みにくいピーターラビットの絵本が売っています。なぜ読みにくい?」

うーん…なかなかの難問!と思いきや、知性派?恥性派?の珠ちゃん思い付いちゃった!
「ロゼッタストーンのような象形文字で書かれている!」と、まさかの正解。

「うっしっし」と勝利の笑みを浮かべる一方で、
「カンニングじゃない?」と大吉さんは疑いの目を向けるのでした。

正解者には、ごほうびを。
ということで、伊沢くんから東大の「ユーグレナクッキー」をプレゼント!

ただ、みなさんもうお分かりですよね?
もちろん、「ユーグレナ」についてのモンダイも出題!
さて、どんな内容だったのか?詳しくは、radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)をどうぞ!

そして、2時からは大吉ポスト〜いったん預かります!のコーナー。
リスナーのみなさんからのモヤモヤをとりあえず受け付けているわけですが…

たとえば、ラジオネーム:イワシュウさんから寄せられたのは、
「顎にマスクをつけている人がいるけど、アレはファッションなの?」というモヤモヤ。

そこから、マスクの新たな可能性を模索する、赤江&大吉コンビ。

結果的にさらにモヤモヤを深める結果となってしまいましたとさ!

耳は塞がずとも、中途半端に口を覆う…
こんな感じで、すべてのモヤモヤに答えられるわけではありませんが、
とりあえず受け入れる準備だけはできています。

大吉ポスト〜いったん預かります!来週もよろしくね♪

〈今日のおまけ〉
▼「大吉ポスト」に届いた、リスナーさんからの贈り物!
まず、ラジオネーム:寛太郎。さんからは、「黒豆ぷりん」

そして、ラジオネーム:高尾山さんからは、こんなバッジが!

それぞれ美味しくいただき…

たくさん笑わせてもらいました!

今日もみなさんに感謝です。ではまた明日〜!

明日の「赤江珠緒たまむすび」。
パートナーを務めてくれるのは、
後番組「ACTION」で月曜日を担当する、宮藤官九郎さん!
2時からは、企画コーナー『ラ・ラ・ランキング』
テーマは、“音楽ライブあるある ラ・ラ・ランキング”です。
3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、
ピアニストの清塚信也さんが登場!
最近はコメンテーターとしてテレビ番組にもご出演されていますが…
宮藤さんと一緒に、どんな話になっていくのか。お楽しみに!