お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

198円で買える「鎮江香酢」が美味しい! エスニック食材店探訪~中国編~

ジェーン・スー 生活は踊る

今さら言うまでもなく、日本を訪れる外国籍の方々は、年々増え続けています。インバウンド=外国人旅行者へのアプローチはいろいろと紹介されていますが、既にニッポンで暮らしてる人たちの、Deepな食材調達事情は意外と知らない…TBS蓮見高孝之アナウンサーが各地にあるエスニック=異国の食材店を探っていきます。シリーズ第1弾は「中国」

中国食材の多い街・池袋




世界中至るところに、チャイナタウンは存在すると言われていますが、この企画で注目するのはそういった成熟した中華街ではなく、今回は東京・池袋。横浜や神戸や長崎などと比べて目立ちませんが、在留の中国人も多くいるエリア。そんな地域で目を凝らすと、中国食品雑貨も沢山ありました。





店内には日本ではみたことがない食品だらけで、中国旅行でお土産を忘れたとしてもここである程度そろうのではないかという感じです。またお客さんもほぼ中国人の方でしたが、日本人も僅かにいました。店員さんも中国人の方ですが、日本人のお客さんがいても特に気にすることなく、最低限の日本語も通じます。会計はもちろん日本円で、ペイペイなどキャッシュレス決済にも対応しているお店もあります。では今回購入した商品をご紹介します。

中国の人気黒酢「鎮江香酢」


中国を代表する黒酢で小籠包、水餃子、肉まんなど様々な料理に使われています。日本で売られている黒酢よりは少し癖がありますが美味しい! 550mlで価格は200円と価格もお安め。

中国の揚げパン「大麻花」

中華大麻花(マーファー)3本入り 中華ドーナツ・揚げお菓子・伝統お菓子 実店舗で大人気 冷凍のみの発送,クール便で1個口として+300円の冷凍料は加算されます
小麦粉をこね油で揚げて作る中国北部のお菓子。中国の朝食の定番で暖かい豆乳に付けて食べる事が多いようです。買ってトースターで温めるとカリッとしてよりおいしくなります。ただ少し油っぽいので、キッチンペーパーで油を吸い取るとよいかもしれません。価格は3本で400円ほど。

一度飲めば癖になる梅ジュース「酸梅汁」

酸梅湯(さんめいたん) 酸梅汁 台湾ウメジュース 450ml 冷凍食品と同梱不可
台湾原産の梅から作られた梅ジュース。中国本土でも人気。酸味よりは甘みが強いので、この時期は氷などを大量に入れて少し薄めてもよいかもしれません。460mlで価格は150円くらい。

外国人率が高い池袋のマーケットに勇気を出して足を踏み入れることで、「お宝発見感」は高まりますし、自分で見つけた!という高揚感もあるかもしれません。海外の雰囲気をちょっと味わってみたい!なんて方もいましたら、是非、訪れてみてください。ユーも池袋に、行っチャイナ!

ピックアップ