お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「明日へのエール~ことばにのせて~」7月20日(土)金のことば~オーギュスト・ピカール~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。

いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。
そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

7月20日(土)は「オーギュスト・ピカール」を紹介しました。
太古の昔から人は、雲より高い所に何があるのか、深い海の底に何があるのか、尽きせぬ興味を抱いてきました。
その未知のフロンティア、大空と深海の2つの世界に挑んだのがスイス生まれの物理学者、オーギュスト・ピカール
「命がけの飛行」「前人未到の海中探査」を成し遂げた彼が生前、「なぜ挑戦し続けるのか」と問われた時に答えた言葉とは…。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます