お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと中村元と。「天空のオアシスって潤う感じしません?」2019年7月15日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、水族館プロデューサーの中村元さんでした。
伊集院光とらじおとゲストと0715
元々は、鳥羽水族館に勤務し、副館長まで務めた中村元さんですが、その後、独立し、日本で唯一の水族館プロデューサーになりました。新江ノ島水族館やサンシャイン水族館を初めてする多くの水族館をプロデュースしてきた中村さんですが、弱点を武器にして、「天空のオアシス」と名付けた、ペンギンが空を飛んでいるような場所を作ったり、氷の下で春をじっと待つ魚を見れるようにしたりなど、逆転の発想で展示するようにしているそうです。

伊集院光とらじおとゲストと0715
中村さんが大事にしている言葉”水塊”。水塊とは、海をそのまま切り取ったような場所を水族館で展示することを心がけているそうです。いかにも水族館で展示してある水槽があるというのは、水塊ではないので、来た人が海の中や川の中にいるような空間を作る事が大切なんだそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2019年7月15日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190715100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)