お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム・一発解決】この花の名前が知りたい!第2弾!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
7月15日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年7月15日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190711130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

まずは本日行う予定だった「竹ガム・ラジオ体操」ですが、
雨のため中止となりました。また、日程調整してお知らせしますので、その時をお待ちください!

そして先週「ラジオ体操で腕が上がるか心配」と言っていた五十肩疑惑の竹山さん。

肩というよりは二の腕あたりが痛いそうです。
そんな竹山さんを心配してくれたリスナーの方から「脇に挟むと痛みが軽減される」という発明品が!

竹山「すごい楽!」

竹山さん、しっかりお持ち帰りしておりました。ありがとうございました。

そして2時からのリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日はシリーズ第2弾「この花の名前が知りたい!」を一発解決しました。

その花とは…

こちら!
スタジオの二人は全く見当もつかず…。

しかしさすがリスナー!続々と正解が届きました。

「オオトリトマ」「赤熊百合(シャグマユリ)」「トーチリリー」という名前で呼ばれるお花だそうです。

赤江「正解当てたいな〜!」

もしも「本当に調べても分からない!」というお花がありましたら送ってみてください。
本当に調べても分からない場合のみでお願いいたします!

この正解が出るまでのくだり、ぜひタイムフリーでお確かめください。

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

本日は「ボクシング村田諒太選手の王座奪還」「JASRACによる音楽教室の潜入調査」などについて、あーだこーだ3人でお喋りしてますので、こちらもタイムフリーでぜひ。

そして小田嶋さんの新刊が発売中です。

こちらもぜひチェックしてみてください!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!

花の名前を当てたい赤江さんの別ショットでお別れです。