お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

食欲がないときもペロリ!「豆腐アレンジレシピ」ベスト3

ジェーン・スー 生活は踊る

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」で「好きな豆腐とその食べ方」ついてメッセージを募集したところ、メールやFAXでたくさんの【豆腐アレンジレシピ】をいただきました。それらを杉山アナウンサーと火曜スタッフ計5名で試食し、僭越ながら採点。「これは美味しい!」という、上位に入ったレシピ3品を紹介します!

第3位 「スライスチーズ乗せ豆腐」

ラジオネーム「あいめい」さんから頂いた豆腐アレンジレシピです。
「一人暮らし時代のお助けレシピでした!」とのこと。

*作り方*
小さな絹豆腐を皿にあけて、とろけるスライスチーズを乗せる。
それを1〜2分、電子レンジでチン。仕上げに醤油をたらして完成。


スー「うん、美味しい。七味をのせてもいいかも」

第2位 葛飾北斎が愛した「北斎丼」

ラジオネーム「固唾のみまくり」さんから頂いた豆腐アレンジレシピ。
葛飾北斎が大好きだった食べ方らしいです。

*作り方*
熱々のご飯に絹ごし豆腐をのせて、海苔・鰹節・醤油をかけるだけ。
お好みで、揚げ玉・ごま油・卵の黄身・納豆などを追加してもOK!


スー「なんで豆腐のせたご飯が美味しいんだろうね!これ美味しい」

第1位 低カロリー!「デザート豆腐」

ラジオネーム「窓辺のファシー」さんから頂いた豆腐アレンジレシピ。
現在、授乳期のため、ハイカロリーなスイーツを控えており、
その代わりになるもの!ということで、このレシピを思いついたそうです。

*作り方*
水を切った絹ごし豆腐に、メープルシロップや塩を少し加えて練る。
それをクラッカーにのせたら出来上がり。


スー「水が切りきれてない……」

スタッフのミスで豆腐の水が残っていたようで…すみません。
みなさん、豆腐の水はしっかり切ってくださいね!

おまけ
ラジオネーム「マロンパン」さんの豆腐アレンジレシピ。
成城石井で売っている「トリュフ入りオリーブオイル」と塩をかけて食べる、というもの。豆腐がモッツァレッラみたいな雰囲気になって、とても美味しいそうです。トマトやアスパラと一緒に食べるのがオススメだとか。


スー「オイルがべらぼうに美味しい!」

4品食べた結果、スーさんのお気に入りは「北斎丼」でした。
皆さん、たくさんのアレンジレシピ、ありがとうございました!

<↓絶品豆腐アレンジ料理のリアルな感想はこちら↓>

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-